韓国語を勉強して失敗した話

韓国ドラマにハマったのと韓国人の友達がいるという理由で自己紹介くらいはできるようになろうと思って始めた韓国語だが、ハングル文字を覚えて勉強が止まり、ハングル文字を忘れてしまった。その反省。

韓国語に興味を持ったきっかけ

韓国人の友達がいたことと、韓国ドラマの 梨泰院クラス, 愛の不時着, スタートアップ にハマって興味を持った。

だいたい2020年の10月くらいに勉強を始めた。

勉強を始めたときの状況

韓国語は何も知らない。ハングル文字も当然何も知らない。

韓国人の友達はいる。話す機会とモチベーションはある。

目標

始めたときに目標がしっかり決めていなかったためなんとなく勉強をやめてしまった。

なんとなく自己紹介くらいできて、韓国語で話していることの1割くらい分かればいいかなくらいに思っていた。

やったこと

韓国語のTOPICという試験があることを知って、一番優しそうな本を買った。

seemile 씨마일 – YouTube」で韓国語の発音やハングル文字の練習をした。

ハングル文字を覚えるのは一週間くらいでできた。

単語はほとんど覚えられず、そのまま勉強はやめてしまった。

反省

途中から韓国語を喋りたいというモチベーションが下がってしまい、続かなくなった。やりたいことが変わったら無理に続ける必要はない。

もう少し目標を明確にして、そこまでできるようになるまで続けても良かったかもしれない。例えば自分の自己紹介の一文を覚えるとか。

Comments

タイトルとURLをコピーしました