ブログの始め方

このブログを作成するために行った事のまとめ。この通りに進めれば、このサイトと同じものが作れるはずです。独自ドメインで、サーバを借りてWordPressを使用します。(完全無料ではない)

ドメインの取得

Google Domains で独自ドメインを取得する。

特に難しいことはなく取得できた。ドメインを取得する方法は他にもあるが、信頼して長く使えそうなので、Google Domainsにした。

レンタルサーバ

GCPを使用する。Google アカウントがあれば、GCPを使用することが可能。

GCPでWordPressを始める

こちらの記事 「GCP(Google Cloud Platform)でWordPressスタート」が参考になる。

ドメインの設定

独自ドメインを使用する。こちらの記事「GCPで作成したWordpressのドメイン設定方法」が参考になる。Google Cloudの説明である「Cloud DNS を使用してドメインを設定する」も参考になります。加筆:最初はGCPのCloud DNSを使用してドメインの設定をしたが、Google DomainsのDNSで設定した方が、ドメインを一括で管理できわかりやすい。wwwの設定も可能。

ssl対応

こちらの記事「GCPで作成したWordpressのSSL対応」が参考になる。

Detail: DNS problem: SERVFAIL looking up CAA for your-domain.com - the domain's nameservers may be malfunctioning

上記のようなエラーが出たら、DNSで作成したゾーンにCAAレコードを追加する必要がある。

WordPressの設定

user idの変更

adminを使い続けることも可能だが、user id を変更することができる。「Username Changer」というプラグインを使用することで変更できる。

テーマの選択

Cocoonをインストールする。インストール方法はこちらの記事「WordPressのテーマをインストールする方法【WordPress初心者向け】」も参考になる。

他テーマとの比較はあまりできていないが、使いやすそう、多くのブログで使用されている、解説記事も多くある、などの理由からCocoonにした。

パーマリンクからindex.phpを消す

入っていても特に問題はないが、ない方が綺麗なので消す。どうやったかを忘れましたが、「WordPress index.php 消す」とかで検索して方法を探したはずです。

その他

その他にもいろいろな設定がありますが、細かい設定はこちらの記事で紹介しています。WordPressのおすすめ設定・プラグイン

終わりに

ブログサイトを作るのは調べるのに数時間かかりますが、そんなに難しくないです。Google Domains や GCPは使いやすい印象。ブログサイトを作るより、中身を書く方が重要で大変そうです。

何かコメントがあればなんでも書いてください。

参考

ブログを始める上で参考になるサイト。インターネットやサーバなど詳しくない人にもわかりやすく紹介されている。

Comments

タイトルとURLをコピーしました