天然温泉平和島に行ってみた!

スーパー銭湯の平和島の行った感想。初めてスーパー銭湯に行く人にも雰囲気が分かるように伝える。次回に向けて必要な持ち物も紹介する。

天然温泉平和島

持ち物

  • 下着: 岩盤浴を使用する場合は汗をかくので替えの下着はあった方が良い
  • お金: 大人なら4,000円くらいあれば十分

アクセス

大森駅からバスで行ける。平日は大森駅(4番)からボートレース平和島までの無料バスを使用可能。バスの乗降者は温泉のビルの目の前(屋根の中なので雨に濡れない)。ボートレースが休みの日は6番乗り口からバスに乗れるはず。

バスの乗客はボートレーに行くと思われるお年寄りが8割りくらい。平日は7割りくらいの人が座れます。休日は座れないかも。

受付

受付時に1時間か7時間か選択できる(休日は7時間だけ)。目的にもよるが、7時間がおすすめ!コースを決めるとチケットをもらえる。岩盤浴とロクリュウの予約も忘れずに!

靴を脱いで用意された袋に入れ、入館する。すぐ左の受付で、館内着を受け取る。岩盤浴を申し込むと一般用と岩盤浴用の二種類受け取る。館内着の袋には、館内着の上下とバスタオル、フェイスタオルが入っている。岩盤浴用の袋には岩盤浴用の上下の服と大きなタオルが入っている。温泉の更衣室のロッカーキーも渡される。

温泉

温泉のロッカーが基本的に使用するロッカーになる。ロッカーはゴルフ場のロッカーみたいな感じで、結構綺麗。幅は靴二足入るくらいで広くはない。

靴、服、荷物を入れ温泉に入って館内着に着替える。館内では基本的に館内着で過ごすことになる。ロッカーキーでお金の支払いができるため、財布を持ち歩く必要はない。スマホは持っていても良い。

お風呂

湯船は5,6種類ある。炭酸風呂は泡が出てきて、気泡が体について心地よい。広めでのんびりできる。洗い場は入り口の近くと、さらに奥にもある。全部で30以上はある。

サウナ

20人くらい入れそうなサウナがある。フジテレビが流れていた。サウナの外には水風呂とクールルームがある。私は水風呂が苦手なため、クールルームで涼む。

アカスリ

アカスリも頼める。(頼んだことがないのでどんな感じかは不明)。そのほか指圧などのマッサージもある。

レストラン

館内にレストランがある。ロッカーキーで支払いができる。ランチは1,000円前後で海鮮丼、カレー、天ぷら、パスタ、ラーメンなどがある。おいしさは普通(ここがメインではない)。お酒も売っている。

席はたくさんあって、勝手に席に着くと、店員さんが水などを持ってきてくれる。自分でロッカーキーをタブレットにかざして、タブレットで注文する。食後もそのまま退席して大丈夫。特に人と接触する必要はない。

読書コーナー

漫画がたくさん置いてあり、自由に読める。各椅子にテレビがついておりテレビを見ることも可能。Wifiは館内のどこからでも使用できる。

岩盤浴

岩盤浴に入るにはプラス500円かかるが、絶対に入るべき!受付でもらった岩盤浴用の服を着ていないと岩盤浴の場所には入れない。この服を着ていると読書コーナーとは別のリラックスエリアを使用できる。椅子は読書コーナーの方が快適。

ロクリュウ

岩盤浴の料金で追加料金なしにロクリュウを体験できる。受付時に予約が必要。

予約した時間になると館内放送で呼ばれる(呼ばれないかもしれないから時間3分前には中に入った方が良い)。予約時間の10分前くらいから入れる。ロッカーキーの番号で予約の確認を行う。中に入ると円形の部屋で、中心に岩があり、その周りに椅子がある。椅子に受付でもらった大きなタオルを敷いて座る。この後熱波氏の方が端に座っている人から風を送るので、初めての方は一番端には座らずに様子を見た方がいいと思う。個人的には入り口の反対くらいが好き。2段目の方が熱い。

時間になると熱波氏の方が簡単にロクリュウの説明をしてくれる。説明が終わって始まりそうなタイミングで周りに合わせて拍手をする。熱波氏のかたが岩に液体をかけると蒸気と共に部屋が暑くなる。

熱波氏の方がバスタオルで1人ずつ仰ぐ。基本的には目を瞑ってじっと座っている。中には手をあげたり顔をタオルで隠したりする人もいる。これを2周すると中央の岩にさらに液体をかける。ここで気温が一気に上がり、息をするのも熱くなる。さらに1周、熱波氏の方が風を送る。身体中が想像以上に熱くなる!これで終わりだが、最後まで残っているとおかわりができる(できないこともある)。お変わりはタオルではなく巨大な団扇で仰がれる。そんなに熱くはないので、まだ体力が残っていればおかわりも気持ちいい。ロクリュウのやり方は熱波氏の人によって若干違う。

全身から汗が吹き出すので、クールルームで涼む。もしかしたら熱波氏の方が仰ぎにきてくれるかも。水分も十分に取ろう。

岩盤浴エリア

岩盤浴エリアには漫画持ち込み可。たくさん汗をかきながら漫画を楽しめる。女性専用エリアもあるみたい。

終わりに

1日過ごして昼食込みで4,000円(学生は3,000円)以下だった。とても快適でリラックスできる。年齢層はお年寄りが7割りくらいで、20,30代は1割りくらい。掃除もこまめにしてくれるのでとても綺麗。

定期的に通いたい。

Comments

タイトルとURLをコピーしました