城峯公園キャンプ場でキャンプした!

小学生の頃家族とキャンプをしたことはあったが、20年ぶりに友達とキャンプに行った!とても楽しかったので興味がある人は一度行ってみると良いかも!

友達が予約や準備など全てやってくれたので私は何もやらずただただ楽しんでいた!

準備

準備はすべて友達にやってもらい何もしていないが、なんとなく知っていることを書く。

会場選び

車を出せる人がいたが全員乗るのは厳しかったので東京から電車でアクセスが良いところを選んだ。

城峯公園キャンプ場 はJR湘南新宿ラインで本庄駅まで行きそこからバスを乗り継いで行けるのでアクセスが良い。

キャンプ用品のレンタル

キャンプ初心者がほとんどで何も持っていなかったのでテントなどはすべてレンタルした。

hinataレンタルでテントと寝袋をセットで借りた。キャンプ場に運んでくれるのでとても便利。

持ち物

着替えやタオルなどを持っていった。標高が高く半袖半ズボンで快適な時もあれば上着をきても寒い時もあったので温度調節はできるように準備した方が良い。

初日のお昼はカレーを食べて夜はお肉を炭火で食べた。食料は車を出してくれた友達に人数分買ってきてもらった。サトウのごはんがあるとなんとでもなる気がした。お菓子や飲み物も十分に用意すると楽しいキャンプになると思う。

当日

キャンプ場まで

家を8時過ぎに出て本庄駅に行き、バスで神泉総合支所までいった。小学校の跡地を使ったところで綺麗な場所だった。神泉総合支所からキャンプ場までは友達に車で送ってもらった。

お昼

ガスコンロを使ってカレーを作った。お湯を沸かしてサトウのごはんも用意した。キャンプ場で食べるカレーはとても美味しい。

テント設営

レンタルで借りたテントを建てた。初めてだったのもあり2時間くらいかかった。天気も良かったので楽しく組み立てることができた。YouTubeに解説があったりするのでじっくり組み立てれば困ることはなさそう。

寝袋なども用意していつでも寝られる状態にした。

キャンプ場散策

展望台があったり売店があったりしたので散策した。売店にはキャンプに必要なものが売られていたので忘れ物があったら買うことができる。17時までなので早めにいった方が良い。

夜ご飯

18時くらいから少しずつ夜ご飯を作り始めた。お湯を沸かしたり火を起こしたりするのに時間がかかるので早めに準備をする必要がある。20時くらいから夜ご飯を食べ始めた。お肉を炭火で焼きながら食べていたのでじっくり時間をかけてたくさん食べた。

焚き火を囲んだマシュマロを焼いたりもしたので23時くらいまでだらだら食べたり飲んだりしていた。

就寝

シャワーを軽く浴びて歯磨きをして24時くらいに寝た。夜は星がとても綺麗だった。

テントの中は森の音がよく聞こえてあまり寝られなかった。動物の足音などが気になった。クマが出てくることはないと思うが動物に襲われる恐怖を少し感じながら寝た。

起床

あまり寝られず6時くらいに起きた。お湯を沸かして珈琲を飲んだりスープを飲んだりした。朝ごはんは決まっていなかったがスープを飲んだりした。ホットサンドメーカーを持ってきてくれていたので肉まんを焼いて食べた。かなり美味しかった。

片付け

帰りのバスの時間の関係で少し急ぎ気味で片付けをした。1時間くらいでテントを片付けたりはできるが、ゴミの処理やテントの返却など時間がかかった。

帰宅

キャンプ場から神泉総合支所, 本庄駅までバスで行き電車で帰った。疲れていてバスや電車は爆睡だった。

お金

交通費・食費・キャンプ用品のレンタル代・キャンプ場代をすべて合わせて一人2万5千円くらいだった。思っていたより安く快適に過ごせた!(いろいろ準備してくれたり車を出してくれた友人のおかげでとても感謝している。)

終わりに

小学生ぶりのキャンプだったがとても楽しかった。虫が多かったり動物に襲われる恐怖が少しあったりするが、天気が良い日にたまにやる分にはとても楽しい。今度はグランピングもしてみたい!

Comments

タイトルとURLをコピーしました