東京チェスフェスティバル2023

東京チェスフェスティバル2023 Rapid Sundayに参加しました。

チェスの大会には2021年の夏から参加しているのであっという間に2年が経過。ブログもぼちぼち書いていこう。

大会前

1Rの開始が11時だったので前日少し夜更かししてもたっぷり寝ることができた。

ゆっくり準備をしていたら、(雨のせいで)1R5分前くらいに会場に着くことになってあせった。

1R

隙をついてビショップのピンが決まり、ルーク・ポーン と ビショップのエクスチェンジアップ。

怪しいところもあったがなるべくピースを交換する方針にする。

うっかりルークのフォークがあって、ポーンアップになりアドバンテージが減る。

お互い時間がなくなり、相手のビショップをタダでとれて勝ち。

棋譜

2R

どんどんピースの交換が進み、あっという間にルークエンディング。

よくわからないが、キングとルークの連携ができていて、ほんの少し優勢か互角くらいの感覚。

ルークを動かして、ポーンアップに成功。正確に指せばドローだったかもしれないが、ルークを交換できて勝ちに。

最後時間もなくなり、勝ちの(はずの)ポーンエンディングがわからなくなってあせった。

棋譜

3R

キャスリングした後キングサイドを激しく責められる。

白マスビショップが使えない展開になって苦しい。

正確にさせばなんとかしのげてたかもしれないが、相手にうまく決められて良いところなく負け。

悔しいが実力で負けていた気がする。オープニングを鍛えて次は勝てるように頑張る!

棋譜

4R

オープニングがうまくできて指しやすい展開に。

攻めが決まって、ナイトを取れるチャンスがあったが見逃す。

それでもルークとナイトのエクスチェンジアップになったと思ったら、、、まさかの逆転のRf8が決まって負け。Rxe5を指した瞬間に気づいたがどうしようもない。ルークを捨ててクイーンが逃げることになり敗勢。

Rf8に気づかなかったので仕方ないが悔しい負け方。攻める時はカウンターがないか慎重に考えないと…

棋譜

5R

オープニングでルークとビショップのエクスチェンジアップに。

ロングキャスリングをしてクイーンサイドからポーンで攻められるがなんとかなってそう。

中央から攻めて、あやしいところもあったが、ルークとナイトのエクスチェンジアップのエンディングになりかけた…と思ったらビショップが効いているマスにルークを動かしてピースダウン。

ルークをタダで取られて悲しすぎた。

最後まで諦めなかったが、うまく攻められて負け。

棋譜

結果

2勝3敗で29人中15位。スタート順位(レーティング順)が6位だったので、今回はアンラッキーな大会だった。

感想

棋譜を終わりの方まで記録して時間がなくなりミスをして負けることが2回あった。棋譜を記録するより勝つことを優先しないとなぁ。

オープニングで不利になって負けるのは良いとして、有利になってから逆転されるのは悔しかった。

今回は残念な結果だったけど、また次回の大会に向けてチェスをたくさんやろう!

参考

Comments

タイトルとURLをコピーしました