2024年下半期振り返り

2024年下半期の振り返り。毎月目標があるわけではないが、1ヶ月楽しくやりたいことをできたか振り返る。

毎月1日にすることを見ながら記録する。

8月

毎月1日にすることの確認

お金

誤差5,300円で把握。いい感じ。事業の支払いと生活の支払いを分けるのが大変で一緒に管理している。事業の支払いは月に数回しかないのでなんとかなりそう。

円高と保有株が下がって投資資産が減った。生活費も収入より支出が大きく資産は減った。

生活費はだいたい14万円で一人暮らしより安くなりそう。自担のためにためにネットスーパーなどやり始めている。

時間

スプラトゥーンを80時間やっていた。予想以上に多くてびっくりした。8月は月に30時間を想定していたがやりすぎている。。。9月はお仕事も忙しくチェスの大会もあるので減りそう。

Xを毎週10時間くらい見ている。寝る前に見る時間も多かった。chesscomは週に8時間くらいやっている。そのほかにもlichessをやったりエンドゲームの勉強をしているのでチェスは週に20時間以上やっていると思う。ショート動画は週に4時間くらい見ていた。

YouTubeは週に25時間、Amazonプライムは週に5時間くらい見ている。そのほかにもワンピースを毎日1時間くらい見ている。ネットサーフィンする時間は少なかった。

9月はお仕事とチェスに多くの時間を使いたい。お仕事150h, チェス150hくらいできたら嬉しい。

健康・睡眠・食事

特に意識している病気はなくめまいなどもほぼない。

朝はご飯とスープ、昼はパスタか唐揚げ、夜は野菜炒めや親子丼などの料理を食べている。いろいろなものを食べていて良い感じ。体重はほぼ変わらず60kgをキープしている。

17時くらいから家の周りを走った。作業が終わらない時は走っていなかったのであまり続いていない。8回くらい走った。トレーニングもできていない。9月は10回くらいランニングをしてトレーニングもしたい。

睡眠

寝る前にチェスをやることが多かった。睡眠時間は7時間程度。寝る前は読書する習慣を定着させたい。夜更かしをして寝不足になることはあったが体調が悪くなるまではなかった。

目標の振り返り

ちょくちょく目標を作っていた。2,3日くらいの短期的なTODOも目標として書いても良いかもしれない。

プロダクト

Nextを使ったスプラトゥーンのサイトを公開した。まだ途中なので9月中に使えるようにしたい。Cursorを使ったらAIがプログラミングしてくれてとても作業が早くなった。

関東チェスイベントカレンダーも見てくれる人が増えて良い感じ。

所感

8月初めに円高になりFXを始めた。取引はほぼしていないが円高対策ができるのは良い。

少しだが下手なお金の使い方をして悲しかった。小さい額でもお金は価値があるものに使いたい。

FIDEのラピッドレーティングで日本13位だった!高みを目指して実力を上げていきたい。

新しいお仕事が始まった。コミットして成果を出していくぞ!

8月は暑すぎて移住を考えるレベルだった。ネットスーパーを使い始めて完全にフルリモートで生活ができそう。涼しい地域に移住することも可能だし東京で家に篭ることもできる。7,8月は外出する予定は入れない方が良さそう。

8月最後に悲しいことがあった。急な連絡だったが家を出られてよかった。何事も面倒がらず行動することは大事。今できることを精一杯やっていこう!

7月

毎月1日にすることの確認

お金

誤差527円で把握。結婚・引っ越し・洗濯機購入・フリーランス開始などなど生活の変化が多い日々が続いていたがここまで正確に把握できたのは嬉しい。近所のスーパーでJCBカードを使えたのでたくさん使った。2万円分くらい使ったかもしれない。

円高があって株の資産は減った。円高には弱いが仕方なさそう。

たまたま収入が重なった月だった。フリーランスになると収入が毎月バラバラなことが増えそう。あまりストレスはないので特に気にはならない。年間を通して経費を増やしたい欲は強くなっている。

二人暮らしが始まって落ち着いてきたが、支出は一人暮らしより少し減っていて良い感じ。電気代やガス代が安すぎて少し怖い。

時間

スプラトゥーンを45時間やっていた。脳トレを買ってからスプラをやる時間が減った気がする。お仕事やチェスに時間を使いたいので良い感じかも。8月は週に5時間くらい(月に30時間以内)を目指そうかな。

Xを毎週8時間くらいみていた。ポストをしたり他の人と関係を持ったりすることに時間を使っていきたい。ショート動画は週に4時間くらいみていた。まぁ許容範囲。chesscomは週に4時間くらい。lichessをやるようになって少し減った。

YouTubeを週に20時間、AmazonPrimeを8時間くらいみていた。音楽を聞いていることもあるがスマホを見ながらYouTubeを見ることは避けたい。ドラゴン桜にハマったり面白いドラマを見れているのは良い。

実際の時間は測っていないが最後の一週間はlichessを毎日3,4時間やっていた。1日4時間以上を目指したがなかなか難しい。ご飯後に時間をとっていたが他のことをやる時間が減る。朝と夜に2時間ずつでちょっとした時間に30分とかが良いかもしれない。1日4時間トレーニングすれば実力アップできる気がする。オープニングなど理解して記憶するときは一定時間経過後に思い出すようにしたい。

健康・睡眠・食事

夜更かしすることはほぼない。朝は9時くらいに起きることもある。8時間以上寝られる日が続いている。

風邪を引いてしまい、一週間くらい機能しなかった。風邪を引いたのは5年ぶりくらいだった。食事は清潔な環境で行うことが大事。手洗いをしていないときは粘膜に触らないようにする。

頭痛などの体調不良はほぼなかった。

食事は冷凍の唐揚げとサラダを食べることが多い。朝はご飯とふりかけとスープを食べている。

ときどきお風呂に入る前にランニングをしている。たくさん汗をかいてとても気持ちが良い。夜雨が降ることも多いので朝走ったりもありかもしれない。

朝外に出ないと1日が始まる前に終わることがあるのでベランダでのラジオ体操は続けたい。

歯医者さんで作ってもらったナイトガードをつけるようになった。やはりつけていた方が起きた時に良い感じ。顎が痛くなって、大きく口が開かなくなってきた。口を開かなければ問題ないが、アメリカンドックを食べられないのは悲しい。

目標の振り返り

ランニングなど少しずつ目標を立て始めた。お仕事も何をやれば良いかわかってきたりもしているので10~100日くらいで目標を作って達成していきたい。目標がないと1日頑張っても長期的な目標に近づかない気がする。

プロダクト

チェスの大会に出て風邪をひいてあまり時間を作れなかった。作りたいものを作り始めたので8月中に完成を目指して開発したい。

所感

チェスの大会期間中に風邪をひいてしまい最終日不参加だったのはとても残念。風邪をひいたのが5年ぶりで珍しかった。体調管理は気をつけないといけない。あと5年間は風邪を引かないと嬉しいな。風邪をひいている間はお仕事を何もしなくて良かったので十分に休めた。。風邪が治ったときに何に熱中すべきが少し迷う時間があった。人生やキャリアは定期的に悩ましい時が来るのかもしれない。

お仕事・チェス・妻を最大柱にしようと思った。1年半くらいスプラトゥーンにも熱中していたがそろそろ冷ましたくなってきた。

Comments

タイトルとURLをコピーしました