2024年上半期振り返り

2024年がどんな年だった思い出せるように1ヶ月ごとになんとなく振り返る。

毎月1日にすることを見ながら記録する。

5月

毎月1日にすることの確認

お金

誤差5,000円くらいで把握。引越しや結婚費用の支払いがあり大きなお金が動いたが把握できた。

引越し費用が大きく資産が減ったが株価が上がったこともあり全体としてはそこまで減らなかった。

退職しても退職前とそこまで金銭感覚は変わっていないと思う。

時間

スプラトゥーンを125時間やっていた。5月の前半はあまりやらなかったが後半はたくさんやった。全ルールXP2000達成できてよかった。来月からはそこまでたくさんできないかもなぁ。

ショート動画を週に10時間くらいみていた。スプラをやりながら見ることが多かった気もするが多すぎる。週に3時間くらいにしたい。Xは8時間くらいやっていた。見るだけでなく反応しているなら良い感じの時間だと思う。チェスは4時間くらいだった。少ない。20時間はやりたい。

YouTubeを15時間、AmazonPrimeを7時間くらいみていた。ヒロアカを見始めて面白くてハマった。

健康・睡眠・食事

頭痛になることはなかった。夜更かしをすることもあったが9時か10時くらいには起きていた。

体重計に乗ることはなかったが6/1に体重を測ったら約60キロで良い感じだった。もう少し増やして維持したい。

ハーフマラソンに出たいがなかなか申し込みまで手が出ていない。

所感

前の会社の同期とキャンプに行った。とても楽しく良い経験だった。

結婚式の準備だったり引越しの準備で土日は忙しかった。

チェスのデータベースサイトを公開して多くの人が見てくれたのは嬉しかった。協力してくれる人がちらほらいたのも嬉しかった。

チェスの全日本選手権に参加できたのは良い経験だった。来年も予選を突破できるよう頑張りたい。相手を尊重して引き分けを狙いに行く練習も必要だと感じた。

スプラトゥーンを一緒にやる友達だったりちょくちょくおしゃべるをするお友達がいた。1回満員電車に乗ってしまい、改めてびっくりした。

4月

毎月1日にすることの確認

お金

誤差13,000円くらいで把握。年金とかいろんな出費があったがそこそこは把握できたと思う。

年金を1年分支払ったり保険適用外の歯の治療をしたり株価が下がったりで資産が大きく減ってショックだった。資産運用などで問題があったわけではないがやっぱり資産が減るのは精神的ダメージがある。数ヶ月減り続けるのはやっぱりダメージが出そうなので、資産が減らないように楽しく稼ぐことは必須な気がする。

時間

今月もスプラトゥーンを115時間くらいやっていた。プログラミングに集中する期間はスプラトゥーンを封印したのは良かった。やりたい気持ちとやりすぎは良くない気持ちがあって管理が難しい。目標と期間を決めてやりたい。

チェスを週に16時間くらいやっていてい良い感じ。もっと集中したかったが集中して続けられるトレーニングはまだ見つかっていない。

XやLINEなど通話時間も週に10時間以上あった。人との関わりを保つことには時間を使っていきたい。

ショート動画を見る時間は週に8時間くらいある。これは良くないのでチェスのトレーニングなどに当てたい。

YouTubeは週に23時間くらい見ていた。ドラマとかハマるものがなく、ご飯を食べるときに見るものがないのは少し寂しい。

来月はお仕事・プログラミング・チェス・スプラトゥーンとかやりたいことに費やす時間のバランスを少し考えてみよう!

健康・睡眠・食事

保険適用外の歯の治療を行なった。一本の歯に55,000円もかかって高かった。保険適用ないなら3,000円くらい。長期的に長持ちする歯になってほしい。ネットでいろいろ調べたが、歯医者が儲かるから進めているのか判断するのは難しい。どのくらいメリットがあるかも個人差もあるので見積もるのが難しかった。

食事はスーパーで買うことが10日間くらいあった。何かイベントがある時は料理に時間を使わないようにスーパーで買うのもあり。

睡眠時間は少なくなって6,7時間のことが多かった。夜行性になってしまった。寝る前にお風呂に入って8時間寝ることは守りたい。(夜更かしは次の日予定がなければしかたないかも)

体重は増やそうと思っているが体重計に乗らなくなっていた。また毎日乗って体重を2,3キロ増やしたい。

夜ご飯後に眠くなったりご飯を食べながら寝てしまうことがあった。何かしら体調がおかしかったかもしれない。

所感

NHKの解約の電話をして書類を書いた。ついに解約できそう!

その時何をやって言いたかをメモするようにした。1日の中でどこに時間を使っているかがわかって良い。なんとなく1日が終わってしまうときは、行動をメモするとテキパキ動ける。

チェスオープニング名クイズとリザルトを完成させたが次の開発がなかなかできなかった。来月は適切な目標を立てて実行していきたい。

結婚をして賃貸物件を探し始めた。人生の変化がたくさん起きていて、人生が進んでいる気がする。じっくり考える時間も作れている。

株式の移管も依頼してみた。書類も簡単ですんなり終わって欲しい。

3月

毎月1日にすることの確認

お金

誤差1万円で把握。大きな支払いがあったり税金や健康保険の支払いがあって把握が難しかった。毎月記録して記録抜けがなるべくないようにする。お仕事とプライベートでクレジットカードや銀行を分けるのは一旦諦めてまとめて管理した方が良さそう。

個別株が大きく下がったことと収入がなかったことで資産が大きく減った。過去2番目だった。資産が減るのは心理的にストレスだが7月までは耐えよう。

時間

スプラトゥーンを100時間くらいやっていた。とても楽しかった。4月はやりたいことが終わるまで封印しよう。

週にYouTubeを20時間、AmazonPrimeを7時間くらいみていた。アマプラの六本木クラスや俺だけレベルアップな件にハマってとても面白かった。YouTubeは音楽を聴くのは良いが面白いコンテンツはなかなか見つけるのが難しい。あまり見過ぎないようにしよう。

chesscomは週に13時間くらいやっている。対局が多すぎるのも良くないので良い感じだった。ショート動画を7時間くらいみているのは良くない。ゲームをしながら見ることも多かったので大きく減らしたい。Xでスペースを聞いたり電話をする時間も10時間以上あった。

チェストレーニングサイトを作ろうとして中途半端に集中した気がする。一日3,4時間くらいの作業日が多かった。がっつり集中する日を増やして他のことをあえてしないようにしないと進まないな。。。

健康・睡眠・食事

虫歯の治療がひと段落してマウスピースがはまらなくなったので一旦つけるのをやめた。タイミングを見て新しいものを作ってもらおう。

体重を増やそうと思ってくるみを食べたりお米の量を増やしたりした。定期的に体重を測っているが1ヶ月で1kg増えたか微妙。毎日2kgは変動するのでなんとなく増えていくことを期待している。油を取ったり追加で食べるものはいろいろ変えていきたい。

睡眠時間が4時間や6時間の日もあったが体調が悪くなることはなかった。家にいれば体調が悪くなりにくいのかもしれない。とはいえ頭の回転は遅くなるので自然起床で8時間くらい寝られるようにしたい。

所感

3月はあっという間に終わった。チェスオープニングクイズを完成させようと思ってから二週間経つがまだポストできていない。なんとなく使えるようにはなっているがdoneができないのはよろしくない。なるべく1週間単位くらいでやりたいことを完了していきたい。

YouTubeに動画を投稿したりWebサービスを作ったり中途半端になることが多かったので4月はまずは作りたいWebサービスを完成させることに集中してそれが終わったら次にやりたいことに全集中する。

1日が何をやっていたか思い出せなくなるのでカレンダーに何をしたかを書くのはとても良さそう。日記は読み返さないがカレンダーに書くとぱっと見でわかって良い。

チェスの大会に2回参加できたのは良かった。結果も出て大満足。どんどん実力を上げたい。

六郷BASEに行って起業を考えている人たちと触れ合うことができたの楽しかった。胡散臭い人もいるが一生懸命頑張っている人もいて、うまく付き合いながら切磋琢磨できると嬉しい。

ハローワークもしっかり通う。

2月

毎月1日にすることの確認

お金

誤差3000円くらいで把握。大きな出費があったり楽天口座・カードを使ったりややこしい月だったが予想以上に上手に把握できた。お仕事関係のお金は楽天銀行で把握しようと思っていたが早速うまく行かなそうなのでお仕事用の家計簿を作ることにする。

個別株やビットコインがかなり大きく上昇して資産は大きく増えた。

時間

スプラトゥーンを60時間くらいやっていた。うまくセーブしながらできたと思う。

YouTubeを週に10~20時間くらいみていた。Amazon Primeもそんなにハマっているものはなく時間としては良い感じでコントロールできている。

ショート動画とXに週に10時間くらい使っている。ショート動画は少なくしたい。会社に行かなくなってからはchessを週に10時間以上できていた。これから週に30時間くらいはできそう。

YouTubeに動画を投稿したり、副業をするためのタスクをやったりすることが多かった。早寝早起きを習慣づけて午前と午後でタスクをこなせるようになりたい。今月は10時ごろに起きて午後からタスクを始めることが多かった。

健康・睡眠・食事

虫歯の治療で毎回泣いた。テンションがかなり下がってそのあとスプラトゥーンをやる一日になってしまう。

頭痛薬を飲むようになって雨の日や寝不足の日もなんとかなるようになった。

ラジオ体操と腕立て伏せは毎日続けた。有酸素運動が少ないのでランニングも始めよう。

朝はパン・昼は卵キムチひじきご飯・夜は鶏肉ご飯をずっと食べている。早起きできるようになったら朝をもっと増やしても良さそう。

所感

会社に行かなくなって3週間自由な時間を過ごした。やりたいことを1日一つやることを目標に達成できたりできなかったりした。誰とも関わらないと内向きに閉じがちなのでなるべく意識を外に向けることが大事だと思う。いつもより一言多く話をするよう心がけよう!

YouTubeに動画を投稿し続けたのはよかった。来月はロング動画を10本くらい作りたい。エンジニアサロンで課題をやったがすぐにどうこう言うことはなさそう。勉強の経験としてはよかった。IT大学のブログを始めたりドメイン管理をCloudflareに移管したり名刺を作ったりいろいろ細かいことをやっていた。

フリーランスの先輩とご飯ができたのもとてもよかった。これからもチャンスがあれば積極的に誘っていこう。

人生で一番高いかもしれない買い物をした。いろんな大きな決断があるが昔から考えて納得できていたことならすぐに後悔がない決断ができる。久しぶりに平和島温泉に行けたのもよかった。

おじいちゃんに会えたのもとてもよかった。写真を持って行ったのは良いアイディアだった。

1月

毎月1日にすることの確認

お金

誤差2,000円くらいで把握。旅行に行ったりして社会人になってから最高額の支出だった。支出も多い中いい感じに把握できて良かった。

個別株が上がって資産も増えた。

時間

スプラトゥーンは65時間くらい。正月休みもあった中で多めだったかもしれない。

Sudokuを週に8時間くらい使っていた。動画を見ながら触ることが多い。楽しかったが来月からはやらないようにしよう。ショート動画も週に6時間くらい見ていた。なるべく減らしたい。iPhoneやiPadを使いながら何かをすることが多かった。一つのことに集中した方が良いかも。

YouTubeとAmazon Primeも週に10時間ずつくらい見ていた。

Chess.comは週に8時間くらいやっている。

健康・睡眠

朝にラジオ体操をやるようになっていい感じだった。

寝る前にディスプレイを見ないようにするのはなかなか難しい。ストレスもあって寝たくない日が多かった気がする。

腕立て伏せもぼちぼち続いている。何かできないことができるようにしたい。回数を増やしたりとか。

歯医者で虫歯が見つかってぴえん。矯正も必要かもしれない?長期的に良い選択をしよう。

所感

福岡に行けたのは良かった。少しずつではあるが着実に一歩ずつ進んでいる。

お仕事は区切りが程よくいい感じだと思う。熱中できることとお金をもらえることが被ると楽しいと思う。なかなか難しいが試行錯誤していきたい。

気温が下がって寒い日が多かった。ダウンを着るようになって良かった。

毎日自分が立てた目標を実行していきたい。細かい目標を立てて実行できたのは良かった。

Comments

タイトルとURLをコピーしました