毎月1日にすること

1日(ついたち)にする必要はないが、定期的(毎月)にやった方が良いこと。

お金の管理

  • 総資産の確認
  • 先月の支出の確認・記録

時間の管理

なんとなく、どんなことに時間を使ったかを思い出す。時間の使い方を正確に記録することができれば、記録から分析する。iPhoneの使用状況などは 設定/スクリーンタイム から週ごとに確認できる。

やりたくないことをやっていたり、やりたいことができていないなど問題があれば、改善する。

健康・美容の管理

病気の確認

病気を持っていれば、どんな状況か、しっかりコントロールできているか思い返す。

食事の見直し

どんなものを何時にどのくらい食べたかなんとなく思い返す。健康状態を考慮して、改善点があれば改善する。

運動の見直し

どのくらい運動したか思い返す。自分の健康状態を考慮して十分運動できているか考える。

睡眠の見直し

どれくらい睡眠時間を取れたか思い出す。8時間あれば十分。6時間以下はダメ。

うまく寝れない時は、疲れているか, 温度・湿度は快適か, などを確認する。

美容院に行く

月に一回は行く。

歯医者に行く

問題なければ3,4ヶ月に一回くらいで良い。

家の掃除

お風呂の防カビは二ヶ月に一回くらい。

家具を動かしての掃除は、年に一回くらいで良いが、年に一回全ての家具を動かすのは大変なので、月一くらいで、一箇所くらいやると楽。

洋服の整理は衣替えの時(半年に一回)。

月に一回くらい家の中を見渡して、使用していないもの・使用する予定がないものは廃棄する。

予定の確認

年間を通した目標などがあれば、月に一回くらい見直す。

Comments

タイトルとURLをコピーしました