クリスマスチェスオープン 2023 参戦記

1R

1Rのお相手とは一年ぶりの対局。

家に帰ってきてびっくり、相手の棋譜用紙を持って帰ってきてしまった。チェスの大会に何10回も参加しているが初めての経験だと思う。

白が少し攻める展開で、黒の時間がなくなりミスをして白の勝ちになった。

2R

前回の対戦では勝っているお相手。

お互い優勢な局面がある良い勝負で黒が有利なエンディングになる。白にドローのチャンスがあったが時間もなくなり悪手を指してポーンが落ちて負け。

3R

お相手とは2回戦って引き分けと負け。引き分けが取れれば上出来かな。

ミドルゲームで黒のミスがあったがお互い気づかなかった。ピースを交換していき、白にチャンスがあるエンディングになったが最終的にはドロー。対局中も感想戦でも気づかなかったが危なかった。

4R

隣の対局でキャスリングをするときに先にルークを触ってしまい悲しいことになっているのを眺めていて、気づいたら大ピンチになっていた。面白いところがないまま負け。お相手が強かった。

5R

黒が少し良いミドルゲームから互角のエンディングになる。ポーンエンディングで黒に勝ちがあったが、お互い見つけられずドロー。

終わりに

持ち時間が15分+10秒と短くスリリングで楽しい対局ができた。結果は1勝2敗2分といまいちだったが、とても楽しかった。どの対戦相手も強く感想戦も勉強になった。

もっと強くなるために、強いプレイヤーから教わってポジションの理解を深めるのも大事だな

Comments

タイトルとURLをコピーしました