全日本ラピッドチェス選手権2024 参戦記

全日本ラピッドチェスチャンピオンを決める大きな大会に参加してきた。調子も運も良く実力以上のパフォーマンスが出せた。6勝1敗2分で5位入賞!やったぜ!

忘れていたが、去年は5勝2敗2分で12位だった。少しずつだが強くなっていると思う。

参加者数は去年は65人で今年は103人だった。チェス界の盛り上がりを感じる大会でもあった。

主な反省局面4つをパズルにしたのでもしよかったら解いてみてください。

1R

15 Rfe1でe7のポーンを狙って白が指しやすい展開。18…Ba6がブランダー。d5のナイトが逃げる場所がない。23…hxg4で黒はナイトを取り返すがポーンの数と駒の働きで白が勝勢。34Rxc8でピースアップになりルークとクイーンを交換して白の勝ち。

2R

10dxc4でeポーンが孤立するので黒が少し指しやすそう。12…Rxd8でクイーンを交換し、このままピースを交換すればドローが近いかも。16Bxc7で白がポーンアップだが白のクイーンサイドのポーンを取り返せそうなのとルークの働きが黒の方がよく互角の勝負。17Rf2 ブランダー。次の1手でお相手は青ざめていた。21Kxf2でルーク対ビショップになる。白のポーンが弱く黒のルークが使いやすいので白がドローを目指すのはかなり大変。黒が勝勢。ナイトを交換してポーンを拾って黒の勝ち。

3R

お相手はIMの南條さん。一週間前の花金ブリッツでボコボコにされていたので一矢報いたい。

10Ba3 黒はd6のポーンを守るのが大変そう。白はe4のポーンが取られそうなのとc7c6のダブルポーンの形が悪い。18Be2 白は2ポーンアップだがビショップの働きが悪い。対局中は白が優勢だと思っていたが実際は互角の局面。

26…Nh5 ブランダー。ナイトの働きが悪い。おそらく黒は勝ちに来ていたので、ビショップとナイトを交換してルークエンディングにするよりピースを残した方が勝ちやすいという判断だったと思う(ルークエンディングなら負けそうだった気がする)。

30Rc4 ブランダー。ポーンの数が多いのでルークを交換して引き分け以上だと考えたが、黒のaとhのパスポーンが強く難しい局面。ルークを残してaとhのポーンを取りに行けば白が勝てるが難解な局面。

36Ke3 ブランダー。e5から勝てるようだが解析してもまだまだ難しい。

40…h4 ブランダー。f8=Qがチェックになって白が勝ちになる。最後c3のポーンを取られて少し怪しくなったがクイーンを交換して白が勝ち。

4R

お相手はオープニングがうまく過去の対戦ではオープニングでリードされそのまま負けていた。今回もオープニングで不利になりそのまま負けるかと思ったが相手に見落としがあり一気に勝ちになるが、決めきれず引き分け。

7c4が微妙でNb5ができるようになり黒は動きやすくなる。14Qd2でd4のポーンが守れなくなり白が優勢。17…Nxb3ブランダー。Qh6を見落としていたらしい。時間が足りず22Rxa1が少し緩い。Rg8+で勝てた。黒からうまく反撃されドロー。最後無理に勝ちにいって負けることはなくドローにできたのは成長だった。

5R

9…Nb6悪手。c4のポーンは諦めるのがよかった。22…Rf8ブランダー。Be8ならもう少し延命できた。諦めてピースを落としては行けない。自爆してしまった。その後はうまく攻められて負け。

R6

26…dxc5で白は孤立ポーンが三つあるが白のナイトは強力な位置にいるので良い勝負。31Kc2 ブランダー。e5とされると止めるのが大変で白優勢。34a5 悪手。黒のルークでa5のポーンを攻められると受けにくい。41Kxc3で黒のポーンが一つ多いルークエンディング。bcのコネクティッドパスポーンが強力で黒が勝勢。

R7

10gxf5で黒のポーンの形が悪い。白がh7を狙う展開にしたい。18Rh2でh7のポーンを受けるのが難しく白が優勢。22Nxd5で白は気持ちよく攻める。将棋で言えば穴熊に組んで攻めも決まっている感じだった。45Bg3+できれいに攻めが決まって白が勝ち。

R8

16Bb6 白のe4のポーンが弱く黒が指しやすいと考えていた。実況解説で小島さんが白が黒のナイトとビショップを抑えていると見ることもできると言っていて勉強になった。19f4 疑問手。b6のビショップがより強力になる。20…Bh7ブランダー。Bh5がよかった。25Be3 疑問手。Bf4なら白が有利。30…Nd7 悪手。ビショップと交換されるとd7のルークの位置が悪い。31Rxc7ブランダー。おそらく次の1手を見落とした。

R9

お相手は引き分けで単独優勝が決まる(おそらく負けても優勝だった)。僕も引き分けで入賞でき黒番だったこともあり、お互いドローを目指していた。オープニングは8Rと同じイタリアンゲーム。

黒からピースを交換していき19…Nxe3が疑問手。Nxc3なら黒が少し指しやすかった。白のa,bポーンを取ることができるが、黒のbポーンも弱く黒がほんの少し良いがほぼ互角。19…Nxe3からピースを交換して互角のエンドゲームになりドロー。

終わりに

レーティング2100越えのIMとCMに勝てたのは素直に嬉しかった。今後レーティングが高い相手と戦う時も恐れずに自信を持って挑みたい。

オープニングとエンドゲームはまだまだ課題があるので少しずつ実力を上げたい。

Comments

タイトルとURLをコピーしました