東京チェス選手権2024 参戦記

全日本選手権のシード権がかかる大きな大会。国内の強豪選手も多く出場していた。

結果は3勝2敗1分で79人中25位!

1R

山手線の内回りと外回りを間違えて10分遅れて、ギリギリ開会式に間に合わず外で聞いていた。

1Rのお相手はチェスを始めたばかりの頃にも対戦した方。お互い怪しい箇所もありつつ互角のミドルゲーム。お相手のミスがありビショップとルークを交換でき優勢になる…が、勝ち方がわからずドローにしてしまった。後から振り返ると、相手のビショップと違うマスにピースを配置すればよかったと反省した。

2R

細かいところはあるがほぼ互角のままナイトとビショップのエンディングになる。お相手にミスがありビショップとナイトを交換して勝ちになる。

対局時間が長すぎてAdjournmentというのになった!対局が長引いた時に一旦ドローとして次のペアリングを行い、延長線を別に行うシステムらしい。今回はエンディングだったため別室に移されて3Rが始まる前に続きの対局を行った。対局が終わってから10分くらい休憩時間をもらえた。

3R

オープニングで相手の隙をつくことができピースアップになり勝利!

4R

対局中は少し白が良いかと思っていたが勘違いでほぼ互角の局面が続き、黒が少しよくなってエンディングになる。毒入りポーンをとってしまい急に負けになる。時間もたっぷり使って実力不足で負けた気がする。

5R

キングサイドのポーンを伸ばしたら弱点のe6を横からルークで狙われて完敗。強かった。

6R

オープニングで黒にミスがあり白が攻め切って勝ち。

終わりに

実力を十分出せた対局が多かった。ミドルゲームからエンディングにかけて差が出ることが多かったので今後もエンディングを強化していきたい。

対局後にいろいろな方とお話しできたのもよかった。行ってみたいチェスクラブもいくつかあるので今度行ってみよう!

Comments

タイトルとURLをコピーしました