27歳エンジニア 会社員を辞めてみた

2024年2月に会社員を辞めることになりました。今後はひとまず無職になると思いますが、世間体を気にしてフリーランスを名乗るつもりです。次にやるお仕事が決まっているわけではなく探しています。良いお仕事のチャンスを逃さないように準備しています。

経歴

東京工業大学の5類に入学し情報工学を学んで大学院の情報理工学コースを修了。

新卒でSaaS企業に入社しいくつかのサービスを開発していました。チームで開発したり個人で開発したり、新規事業をアイディアから考えてリリースしたり既存サービスの改善や新規機能追加など多くの経験ができたと思います。

会社員を辞めた理由

大学生の頃から定年まで会社員を続けるのは嫌だなとぼんやり考えていました。10年くらいは働くつもりで2,3年おきにキャリアについてしっかり考えようと思っていました。

入社してから2年経って初めて自分のキャリアをじっくり考えたタイミングで辞める決断をしました!

自分のビジネスを持ちたい

自分のやりたいことや好きなことで社会に貢献してお金を稼ぐことができたら素晴らしいと思います。これをサラリーマンで長期的に続けるのは難しいと思っています。自分がビジネスオーナーになればもしかしたらできる気がしています。

副業でうまく行ってから本業にするのが一番安全だと思いますが、会社員として働きながら副業も頑張るというのは今の自分では難しいと判断しました。今の会社は副業がダメだったので副業が大丈夫な会社に転職することは考えましたが、それなら副業として始めるより本業として始めた方が良いかと思いました。

FIREしたい

年間の支出の25倍の資産を適切に運用すれば資産が減らない可能性が高いと言われています。なるべく早い段階でこの状態を目指したいです。僕の能力では会社員の給与収入だけでFIREするのは早くても30代後半になる計算です。あと10年頑張るのは長すぎると思って別の道を進んでみることにしました。

趣味をたくさんやりたい

最近だとチェスにはまったりスプラトゥーンにハマったりしています。やりたいことをやる時間が1日2,3時間ではとても物足りないです。1日14時間くらいは好きなことをして生きられる生活を目指したいと思っています。

お金は大丈夫なの?

会社員を辞めると給料がもらえなくなり安定した収入がなくなります。正直に言えば大丈夫じゃないかもしれないです。

数年間は生活に困ることはないですが、まだFIREしているわけではないので、収入がない状態が続くといつかはお金がなくなります。

上手くいく保証はありませんが、いろいろ試行錯誤していればフリーランスや個人事業主として報酬を得ることができると考えています。自信か過信かで言えば過信な気がしますがなんとかなるよう頑張ります。もし1年経ってどうしようもなさそうなら転職活動をして自分が貢献できそうな会社を見つけて会社員として働かせてもらうつもりです。

お仕事探してます

できればフリーランスか個人事業主として働けるお仕事を探しています。

ソフトウェアエンジニアとして働いていてプログラミングが得意です。Webサービスの開発や生成AIとか画像認識AIを使ったサービスを開発することが得意です。気になるお仕事を見つけたら積極的に応募しようと思っています。

日常生活や日々のお仕事でITの力で楽にできる作業はたくさんあると思います。自分以外の人が困っている課題を見つけて解決するのは難しいですが、いろいろな人と関わりながらユーザーの課題を解決して喜んでもらえるようなお仕事を探していきたいです。

今後は無職?フリーランス?

フリーランスとしてのお仕事が決まるまでは正式には無職だと思いますが、世間の印象が悪いのでフリーランスを名乗っていきます。運よく2月中にお仕事が見つかれば無職の期間はなく会社員からフリーランスになることになります。

自分に合ったビジネスを見つけて法人化して社長になるのも目標の一つです。

終わりに

見切り発車ではありますが試行錯誤しながら楽しい人生にしていきたいです。良い大学に入って良い会社に入って一生懸命働いて転職してキャリアアップする道からは外れることになります。不安もありますが生き残れるよう頑張っていきます!

会社員を辞めてどうなるかをXやブログでちょくちょく報告するのでまたみていただけると嬉しいです。

X: @stu345_self

Comments

タイトルとURLをコピーしました