ハローワークの就職応援セミナーに行ってみた

ハローワークの就職活動実績にカウントされる就職応援セミナーに行ってきました。

概要

90分間で求人票の見方や応募書類の作成方法を教えてくれる。要点をまとめて説明してくれてとても良かった。就職に悩んでいる方にはおすすめだ。

スケジュール

ミニ面接会の紹介

時間ぴったりに始まった。

初めは5分くらい別の日程で開催されるミニ面接会の紹介があった。願書などを書かなくてもいきなり面接から始められるので入社したい会社なら楽で良さそう。

求人倍率

職種ごとの求人倍率を紹介してくれた。IT系は倍率が高く、志望すれば入社できる可能性が高そうだった。事務職などは0.5倍とかだったので他の人との競争になり志望通りの会社に入るのは難しいかもしれない。

求人票の読み方

求人票を読む上で注意すべきことなどを教えてくれた。たとえば給料でも固定残業代が含まれる可能性があるので注意が必要とか長く働いて欲しいから年齢制限をしているとかを教えてくれた。

いろいろな求人票を詳しく説明してくれたので40分くらい説明していた気がする。斜め前の人はうとうとしていた。パートの説明もあったので参考になった。

応募書類作成方法

応募書類の作成方法や送信方法などを教えてくれた。宛名の書き方など初歩的なことも含めてポイントを端的に教えてくれた。一番有用な情報だった。

終わりに

ハローワークの就職応援セミナーはかなり良かった。多くの人にとって役立つ情報を端的に教えてくれた。もし就職で困ったいる人がいたら行ってみるのをおすすめする。

Comments

タイトルとURLをコピーしました