ハローワーク初回認定日

失業状態が初めて認定される初回認定日に行ってきた。一時間もかからず終わって手続き自体は簡単だった。

前回の記事はこちら。

やったこと

事前準備

失業認定申告書を書く。収入があった場合などはその日付などを書く。4時間以上の労働がある場合はその日は失業保険の給付はない。

就職活動を記入する。初回説明会に参加していたのでそのことを書く。

窓口に提出

失業認定申告書と雇用保険受給資格者証を窓口に提出する。5分くらい待って番号で呼ばれた。

失業認定申告書の内容を一緒に確認してもらい、修正がある場合はその場で訂正する。特に問題はなかったので5分くらいですぐに終わった。

また5分くらい待って、番号で呼ばれ今回の手続きの確認と次回の認定日について教えてもらう。

全体で20分もかからずに終わった。

職業相談

ハローワークに行ったついでに、就職活動としてカウントされる就職活動を行なった。

窓口で相談をしたいと伝えると番号札を渡されて相談できる。特に準備は必要なかった。

雇用保険受給者資格証を渡すとパソコンでデータと照合してくれていろいろ教えてくれる。

今回は失業保険のもらい方や就職活動のやり方を丁寧に教えてもらった。求人がメールで来ていたので給料の面で満足できず応募していないことを伝えた。

就職活動にカウントされるセミナーを紹介してもらい、良さそうなのがあったのでその場で申し込んだ。セミナーに参加すれば次回までに2回就職活動をしたことになる。

終わりに

就職についてかなり手厚く面倒を見てくれる印象。特に怖がる必要はなく困ったことがあればなんでも相談できそう。失業状態にない人でも相談できるので、転職を考えていて民間のサイトからうまく職が見つからない人はハローワークで相談するのもありだと思う。

今後やること

セミナーに参加する。

Comments

タイトルとURLをコピーしました