ハローワークに行ってきた: 職業講習会

失業してから2回目のハローワークに行ってきた。

初回の記事はこちら。

持ち物

  • 雇用保険受給資格者のしおり
  • マイナンバーカード
  • ハローワーク受付表(使わなかった)

職業講習会

雇用保険がどのようなものかや受給方法などにつて説明をしてくれる。あらかじめネットや資料を読んでいたので知っていることがほとんどだった。

14:00開始だが時間を間違えて12:40についた。すでに4,5人が受付をしていた。しおりを渡して受付を行なってランチをした。

14:00になるとホールで講習会が始まる。はじめに45分間のビデオを見る。雇用保険がどのような制度かを説明してくれる。眠そうにしていたり寝ている人もちらほらいた。特に人数確認や出席確認はなかったと思う。

ビデオが終わると5分間の休憩があり注意事項の説明と失業認定申告書の書き方の説明をしてくれる。さくさく説明が進んでいくので一生懸命ついていきながら入力を行う。

書類にミスがあると受給ができない可能性があるので注意が必要。間違えて入力した場合は二重線と名前のサインが必要になる。

失業認定申告書の書き方の説明が終わると職業講習会が始まる。これは就職活動にあたる大事な講習会だ。出席すると終わった後に出席確認のスタンプをもらえる。サクサク進んで10分くらいで終わった。

その後年金の説明もしてくれる。これもサクサク進んで10分くらいで終わった。

今後やること

次回は初回認定日にハローワークに行く。雇用保険受給資格者証・失業認定申告書・筆記用具・職業相談カードを持っていく。

追記: 初回認定日のブログ

終わりに

知っていることだったが大事なことを改めて説明してくれた。不正受給がないように正直に申告してミスなく手続きを行いたい。

Comments

タイトルとURLをコピーしました