国民年金を支払ってみる

会社員をやめて無職になったので国民年金を支払ってみる。

国民年金の申請

会社員を辞めて第1号被保険者加入の手続きを行なった。マイナポータルから申請できてとても簡単だった。「受理しました」などのメールは来なかったので少しドキドキしながら待っていたら3週間くらいで支払いのための封筒が届いた。

支払い

支払い方法は口座振替・クレジットカード・電子決済・電子納付の四つから選べる。クレジットカードがポイントが貯まって魅力的だが、手続きが大変そうなので電子決済のPayPayで支払うことにする。

バーコードを読み込んで支払いができてとても簡単だった。

口座振替で前納する

年金は6ヶ月・1年・2年分を前納することができる。少しだけ割引があり安くなる。支払い方法は口座振替が一番安いので申し込む。

申し込み方法

マイナンバーカードを使ってマイナポータルから申し込みができる。銀行口座の暗証番号とマイナンバーの電子用証明書(6~16桁)の暗証番号が必要になる。

ぽちぽち操作をしていたら申請できてとても簡単だった。

前納の期間も選ぶことができる。

申請が完了してから5分くらいでメールが来て、手続き中の状態になったことがわかった。

通知書で支払い

支払い期限までに手続きが終わるかわからなかったので今回は銀行に行って通知書から支払いをすることにした。早めに口座振替の手続きをしておけば良かったかも…

Comments

タイトルとURLをコピーしました