健康診断の受け方

検査項目によって受け方が違う。病院のホームページを見るか電話すれば確認できる。

雇用時健康診断

入社するときに必要になることがある。検査を受けてから結果が出るまでに一週間くらいかかる。受診したい日の一週間以上前に予約した方が良い(1ヶ月前に予約しても問題ない)。

健康診断を受けられるかどうかはホームページに書いてあることが多いが、電話で確認した方が安心。

会社から指定の検査項目があれば病院に伝える(当日でもおそらく問題ない)。

尿検査も含まれるため、直前のトイレは避ける。

料金

16,000円くらい。保険適用外らしい。

時間

30分くらいで終わる

健康診断を受けたら

健康診断を受けて問題があれば迷わず追加の検査をすべき。1年後の検査で良いなら早める必要はないがあえて遅くすべき理由も特にない。

身近な人の健康診断の結果に興味を持つ

家族など身近な人の健康には気を配るべきだ。子供や親の健康状態が悪くなった時に最初に面倒を見るのは自分になる。健康診断の結果を直接見せることに抵抗がなければシェアした方が良い。大きな病気があれば一緒にお医者さんに行って診断結果を聞くのも大切だ。

子供が小さい時と同様に親が高齢のときは本人がお医者さんの説明を理解できないことが多いので、積極的に病気の状態を把握する必要がある。どんな治療をするかは本人と十分相談して本人の意思を尊重する必要がある。

Comments

タイトルとURLをコピーしました