プロダクトを作るとき大切にすること

Done is better than perfect

facebookのMark Elliot Zuckerbergが言ったらしいが参照できるものが見つかってない。。

とにかく作業を終わらせることが大事。まず大事なのは終わったか終わっていないか。もし終わっている場合に、どの程度でできたかが問題になる。終わっていないけど良いものができました はあり得ない。とにかくDoneが最低目標

Fast

とにかく早く。作りたいものが10年後に欲しいかはわからない。早く作ることができれば、いらなくなったら捨てても大きな損はない。10年かけて作ってやっぱりいらなかったら損が大きくなる。とにかく早く作る。

MVP: Minimum Viable Product

最小限で実用可能なものを作る。実用可能なものができてから、追加機能やデザインなどを追加していく。実用可能ではないときにデザイン・機能・実装方法などにこだわりたくなることもあるが、最初は最低限実用可能な状態を目指す。

使う・使ってもらう

せっかくプロダクトを作っても誰かが使わないとメンテナンスができないしもったいない。

自分用に作ったなら自分だけでも良いがなるべく多くの人に使ってもらうことで開発を継続できる。

オーナーシップを持つ

チームなど複数人で開発していると役割分担をして自分の担当外のことに責任を持たなくなる。

誰もが自分の責任ではないと思う箇所があると仕事の押し付け合いになってうまく進まない。なるべくオーナーシップを持つ。個人開発で完全にオーナーシップを持っているときは最強だと思う。

終わりに

何を大切にするかはこれから変わっていきそうなので、考え方が変わったタイミングで定期的に更新したい。

関連記事

Comments

タイトルとURLをコピーしました