UbuntuをWindows PCにインストールする

以前買ったWindows10のBTOパソコンを使用しなくなった。そこでUbuntu 20.04をインストールすることにした。WindowsとMac OSしか使用したことがなかったので、Linux系を使用するのはとても楽しみ。

現在の状況

使用していないWindows 10のデスクトップパソコンがある。

ゴール

デスクトップパソコンにUbuntu 20.04をインストールして使用する。

Windowsは使用できなくなり、パソコンにあるデータは全て消える。

やったこと

Windows PCの初期化

いつか使用するかもしれないデータなどは外付けHDDやクラウドに保存する。

必要ないかもしれないが、一応工場出荷状態に初期化する。

ブートUSBの作成

普段使用しているパソコン(今回はMac)でブートUSBを作成する。

今回は Etcher を使用した。

Ubuntuは Index of /Linux/packages/ubuntu-jp/release-cd/releases/20.04 からダウンロードした。

BIOS画面の起動

パソコンを起動した直後にキーを押すとBIOS画面になるが、そのキーがパソコンごとに違う。今回は「ESC」キーだった。「F2」や「DEL」のこともあるらしい。

この時、ブートUSBは挿してから起動する。

BIOS画面でBoot Option Prioritiesを変更する

BIOS画面になったら、Bootの優先順位を変更して、USBを最優先にする。

「F10」で保存して再起動。

初期設定

Ubuntuが起動するので、名前やパスワードなど初期設定を行う。

Ubuntu 20.04 LTSインストールガイド【スクリーンショットつき解説】 | LFI」が参考になる。

終わりに

Ubuntuをサーバとして使用したことはあったが、自分のパソコンにインストールしたのは初めて。これから使用するのが楽しみ。

躓くポイントはなく、簡単にできた。

最初は日本語設定にしたが、使用していくうちに英語設定に変えた。

vimやtmuxなどインストールした方がいいものはたくさんあるが、必要な時にインストールすれば良い。

参考サイト

Comments

タイトルとURLをコピーしました