ブックマークレットで任意のJavaScriptのコードをブラウザ上で実行する

よくアクセスするWebページはブックマークに保存している。実際には、サイトの名前(編集可能)とそのURLを保存している。

アドレスバーに `javascript:alert(‘hello’);` と入力するとjsのコードが実行されることを利用して、ブックマークのURLにjsのコードを書くと、ブラウザ上で実行してくれる。

Amazonの購入履歴から総額を計算するときに、初めて使用して便利なことに気づいた。

※Chromeでしか試していないので他のブラウザでどうなるかは知らないです。

ブックマークレットの作り方

JavaScriptのコードを書いて、ブックマークに保存すれば良い。

自分だけで使用する場合はそのままコピー&ペーストで保存すれば良いが、他の人に使用してもらうには、クリックやドラッグ&ドロップでブックマークに保存できた方が良い。

自分だけの場合

ブックマークに適当なサイトを追加する。

編集ボタンから、名前とURLを変更する。

例えば、名前: helloのアラート、 URL: javascript:alert('hello');

他の人にも使ってもらう場合

helloのアラート

上のボタンをブックマークバーにドラッグ&ドロップしてもらう。

コードは

<a href="javascript:alert('hello');">helloのアラート</a>

参考サイト

Comments

タイトルとURLをコピーしました