Webサイトモニタリングツールを作る

欲しいもの

webサイトが動いているか定期的に確認してくれて、動いてないときは通知してくれるプログラム。

作ったもの

st34-satoshi/website-monitoring: Website Monitoring

できること

指定したurlにアクセスして、response.bodyの中に期待する文字列があるか確認する。

期待する文字列がなければSlackに通知する。設定で全てのサイトに問題がないときでもSlackに通知できる。

アーキテクチャ

pythonでurlにリクエストを送って期待する文字列が含まれるか確かめる。エラーの通知などもpythonで行う。pythonの実行環境はdockerコンテナに閉じ込める。

Linuxのcronで定期的に実行する。webサイトの監視は1時間ごとに行う。正常のメッセージを送るのは1日に1回実行する。

cronの設定方法: Cronを使用して定期的にプログラムを実行する | Notes to Forget

終わりに

2022年の1月くらいにいつか作ろうと思って実際にできたのは11月だった。

あったらいいけどなくても困っていないものを作るのはモチベーションが続かなくて大変。実際の作業時間は20時間くらいだったと思う。

関連サイト

Comments

タイトルとURLをコピーしました