2023年上半期振り返り

2023年がどんな年だったか思い出せるように一ヶ月ごとをなんとなく振り返る。

毎月1日にすることを見ながら記録する。

6月

毎月1日にすることの確認

お金

誤差300円で把握。正確に把握できたと言うよりはたまたま。

株価が上がってボーナスとRSが入って資産が大きく増えた。

支出は記録し始めてから一番安かった。交際費がかなり安かったのが大きかったと思う。

時間

スプラトゥーンをやっていることが多かった。最後の一週間は簿記の勉強をした。

寝る前にYouTubeやショート動画を見ることが多かった。読書をして睡眠した方が良い。

健康・睡眠

暑くなってきたこともあって後半は7時間くらいだった。

片頭痛や寝不足で苦しみことはあまりなかった。バドミントンをしたり少しは運動もできた。

一週間に3日くらいはランニングとか運動ができると良い。

目標

最終週は簿記3級を受験することになりその勉強をした。

特に目標を意識するわけではなくそのときやりたいことをやることが多かったと思う。

7月はAtCoderに参加して楽しみたい。

所感

相変わらずスプラトゥーンにはまたていた。4日間はやめることもできたので適度の遊びたい。

チェスの大会に2回参加した。どちらも楽しくて満足できたので良かった。チェスの大会に初めて参加してからそろそろ2年が経つ。実力は伸びていると思うがまだまだ伸び代しかないので、引き続き実力を上げたい。

早起きしてピラティスの体験に行ったのは面白かった。新しいことをやってみるのはちょっと面倒だが知らないことはとりあえずやってみたい。

5月から週に3回出社する日が多く、お仕事に使う時間は少し多かったかもしれない。社員総会があってかなりハードに頑張って働いている人もいて刺激になった。同じように時間をかけて働こうとは思ってないが成果を出すために頑張るのは大事。コンフォートゾーンから出ないとな。RSが期待以上に高額で嬉しい。

学生のとき、社会人になって2,3年経ったらまたその先のキャリアを考えようと持っていて、少しずついろんなことを考えているがどの道も良さそうで決断するのは難しい。

5月

毎月1日にすることの確認

お金

誤差6,000円で把握。いい感じ。高級料理を数人分クレジットカードで支払うことがあった。

米国株が上がって資産は増えた。

時間の使い方

先月から引き続きスプラトゥーンをたくさんやった。6/1で310時間やっていたので5月も100時間くらいやった。5/31はS+10を目指して朝までやった。楽しめることに熱中できたので楽しい1ヶ月だった。

チェスをやる時間がかなり減っているので、6月は増やしていきたい。

どハマりしているエンタメはないがYouTubeやAmazon Primeのアニメにちょこちょこハマっている。

夜中に昔のアニメを見たりInstagramのストーリーを見る時間は減らしたい。体感1日1時間くらいあったと思う。

健康・睡眠

目覚ましをかけることはなかった。睡眠時間は8時間程度十分に取れていた。

早寝はやろうとしても難しい。24時までに寝ることはできず26時くらいが多かった。

チェスの大会でめまいがして集中できないことがあった。かなり良くないのでめまいはどうにかしたい。

片頭痛の病院に行った。脳は異常なし。遺伝が原因で睡眠不足や低気圧が誘因らしい。お薬をもらって良くなりそうな気がする。早寝早起きと運動習慣が大事。

食事は朝昼晩変化なし。パンとご飯と鍋を食べていた。

何回かラジオ体操とランニングをした。あったかくなってきたので運動習慣をつけたい。

目標

目標はちょくちょく立てたがうまくいかなかった。本当にやりたいことを実現可能な範囲で達成していきたい。

所感

平日はスプラトゥーンをやっている時間が長かった。ウデマエS+9になれたが10になれなかったのは残縁。上級者にはなってきたと思う。

家族とランチに行ったのは良かった。

株を見る頻度を2週間に1回にしたが、関心がなくなって良くなかったので1週間に1回に戻した。

チェスの大会で入賞できてとても嬉しかった。これからも着実に実力アップしていきたい。

お仕事などで人と話していてモチベーションを吸い取られることがあった。仲間だと思っている人がマンデークォーターバックだとかなりショックを受ける。自分がそうならないように気をつけたい。他人が仲間であることを期待しすぎるのはよくないと思って仲間が減る寂しさがあった。

4月

毎月1日にすることの確認

お金

誤差4,000円で把握。旅行など支払いや割り勘がややこしくなることがあったがだいたい把握できた。

株価は少し下がったが円安の影響で円ベースではプラスだった。

時間の使い方

スプラトゥーンをたくさんやった。5/1時点で合計で215時間やっている(4月で100時間やったのか?)。楽しいことに時間を使えているのは良いが、そろそろ他のことに熱中しても良いかも。

Twitterを週に6時間くらいChessを時間くらい。チェスの時間が少ないので増やしたい。Twitterはあまりつぶやかなくなった。

YouTubeは週に16時間くらい見ている。ご飯の時や家事をしているときに流していることが多かった。夜寝る前に見ることもあったのでそれは少なくする。

健康・睡眠

夜遅くまでスプラトゥーンをやっていて寝不足になることはあったが、それ以外は寝られていた。

目覚ましをかけることは旅行の時だけだったと思う。

頭痛薬を飲んでみて、体調不良でどうしようもなくなることはなかった。

食事は朝昼晩ずっと同じだった。特に問題はなさそう。

2回ランニングをしたが運動不足気味。筋トレもほんの少ししかできていない。目標を立てて実行していきたい。

歯医者に行って詰め物を更新した。検診で取れやすくなっていますと言われながら取られた。

目標

4月は目標を立てずに過ごした。スプラトゥーンをやっていてやることがわかりやすかった。

チェスの本や筋トレなど5月はまた目標を何個か立ててみる。

所感

平日も休日もスプラトゥーンをやっていた。大会に参加しようとして出られなかったが、オープンで一緒にできて楽しかった。ウデマエはS+になってXマッチもできるようになった。Xパワーは1300くらいで低いが上級者になってきたとおもう。4月だけで100時間くらいやっていたのは驚き!

土日で旅行したり毎週外には出ていたと思う。関東IT健康保険の鮨一新に行ったのはとても良い経験になった。いつか行こうと思っている場所はどんどん行きたい。

ChatGPTに課金してLINEでホームページ作るくんを作成した。とてもいいものができたと思うがはやることはなくて残念。また何か作ったらはやるように工夫したい。

株を見る頻度を1週間に1回から2週間に1回にした。面倒になって意図せずそうなっている。取引しない週も多いのでいったん2週間に1回にしてみる。問題がなければ月に1回でもいいかもしれない。

3月

毎月1日にすることの確認

お金

誤差4,000円で把握。2023年になってから証券口座のお金が少しずつ増えてきて嬉しい。

税金の還付金が入っていた。確定申告してからあっという間に振り込まれた。

時間の使い方

ずっとスプラトゥーンをやっていた。60時間くらいやって2月と合計で110時間。YouTubeもたくさんみた。

Twitterは週に11時間くらい使っていた。スペースを聞いている時間が長かったと思う。

4月はスプラトゥーンをやりすぎないでチェスやプロダクト開発も頑張ろう。

健康・睡眠

睡眠に失敗して寝不足になって休むことがあった。よくない。無意味に夜更かしが多かったかもしれない。

目覚ましをかけて早起きを頑張ってみた。寝る時間が早くならないと睡眠不足になってしまう。半年前より睡眠不足でもなんとかなるようになった気がする。

目標

3月は目標を立てずに過ごした。1日のやることは決められるが10日間とかはあまりうまくできてないきがする。

所感

平日も休日もずっとスプラトゥーンをやっていた。Twitterの人とフレンド対戦もしてとても楽しい。腕前はSになってから負け越すようになった。ここがいったん実力だったのではないかと思う。スプラトゥーンをやりまくっていたので他のことはあまりできなかった。

チェスの簡単な本を読んで新しい本を一冊買った。じっくり読んでチェスの実力を高めたい。

チェスの大会に参加した。モチベーションが高まるので定期的に参加したい。

chess databaseを使えるようにした。つくりたいプロダクトがあっても放置することが多かった。4月は時間を使って開発する。

2月

毎月1日にすることの確認

お金

誤差2,000円で把握。2月で日にちが短いから支出が過去最小になるかと思ったが、家賃の更新料もあって普段より多くなった。

時間の使い方

2週間くらいスプラトゥーン3をやっていた。40時間くらいやった。YouTubeを見たりもしたので費やした時間は50時間くらいかもしれない。ゲームにハマるのは中学生以来な気がする。

Twitterも週に12時間くらいやっていた。あまり意識していなかった。スプラトゥーンの影響もあるかも。

やりたい趣味に時間を使えているのは良い。

健康・睡眠

目覚ましはほとんどかけなかった。徐々に遅く寝るようになったが自然起床だったので良い感じだと思う。来月は早起きの習慣をつけるのもあり。

運動はほとんどやっていない。筋トレもなかなか進んでいない。散歩だけだと運動不足感があるのでまた暖かくなったらランニングを始める。

食事に出掛けて体調が悪くなることがあった。低気圧のせいだと思うが、なんとか対処できるようにしたい。

目標

短期的な目標はあまり立てていなかった。よくない。10日間くらいかかりそうな遠目の目標を立てて達成することは続けたい。

時間管理が下手なときに30分おきに何をしているかを紙に書くようにしたのはよかった。有意義な時間を過ごしやすくなる。

プロダクト

動画を作った。1分だが満足した。これからも作っていきたい。

プログラミングはあまりしていなかったが他にやりたいことがあったので仕方ない。

所感

2月は終わってみればあっという間に終わった。

スプラトゥーン3をたくさんやったという意味では長かった。A+まで実力をあげて楽しさがわかったのもよかった。

Netflixは見なくなっているので一旦解約する。

ふるさと納税の返礼品でハンバーグと餃子が大量に届いた。毎日(昼夜)たくさん食べていたら1週間で亡くなった。今のところお米が一番良い気がしている。

1ヶ月を忘れてしまうので、何か出来事があったらメモしておくとよさそう。

確定申告もした。インターネットでできてやり方を間違えなければとても簡単。収入で、株式譲渡益の項目を間違えないようにする(給与以外の所得になる)。

週末はカフェにスイーツを食べに行って満足。

1月

毎月1日にすることの確認

お金

誤差6,000円で把握。いろいろあった気がするけど支出はかなり少なめの月だった。社会人になってから同率一位くらい少なかった。お酒を飲まなかったのが大きいかもしれない。

証券口座のお金が増えてたようで嬉しい。

時間の使い方

スマホのChromeとTwitterを使うことが多かった。ChromeはNetflixを見ながら使っているのでなるべく時間は減らしたい。ご飯食べながらアニメ見て、アニメ見ながらネットする時間は短くしたい。

Netflix, Amazon Prime, YouTubeは合計90時間くらい見た。エンタメを見るのは良いが、見ながらスマホをいじる時間は少なくしたい。

健康・睡眠

健康はいい感じだった。たっぷり睡眠時間をとって気温と湿度を高くしたらいい感じ。

食事はなるべく時短で自炊していていい感じ。

運動習慣は微妙。筋トレは夜遅くなって少ししかできないことが多かった。朝も遅くまで寝ていて起きてすぐに仕事をすることが多かった。どこかで運動する時間を作りたい。

目標

小さい目標をちょくちょく立てて達成することができた。早く寝るとかは毎日失敗していたので残念。

プロダクト

チェスデータベースを作ったりチェスランキングを少し更新したりちょくちょくいろんなことができたのは良かった。うまくいかなかったものもあるがいい感じに作れている気がする。

所感

1月はいろいろなことをやった気がする。

テレビを見ないようにしたのも人生では大きな出来事だった気がする。今まではバラエティが大好きでよく見ていたが、一が月見ないようにしたらそれはそれで楽しい日々が送れた。NetflixやAmazonPrime・YouTubeで十分エンタメは足りる。アニメや映画などのエンタメをたくさん見た。

実家に帰ったりもあって家族にも変化がありそうな予感があった。大人になってそれぞれ人生が進んでいく。

久しぶりに平和島温泉に行ったのも楽しかった。

プログラミングもチェスデータベースを作ったりちょくちょく作業ができたのはよかった。似顔絵AIを作ろうとして時間が足りなかったのは残念だがまたやる気が出たらやる。短期間でできることをDoneしていきたい。

関連記事

Comments

タイトルとURLをコピーしました