風邪をひいたときに起きることと対策

5年ぶりくらいに風邪をひいて、どうなるのか忘れていたのでメモと対策を書く。

前日

夜に少し喉に違和感があった。湯船につかって葛根湯を飲んでマスクをして寝る。

当日

朝5時ごろに喉の痛みで起きる。異常事態であることは瞬時に分かった。

うとうとしながら少し様子を見て、その日の予定をキャンセルする。どうしてもキャンセルできない用事があれば30分くらいなら無理できるかもしれない。

9時に近所の内科に行き診察してもらいお薬をもらう。コロナの検査をしてもらって陰性であることがわかった。喉に棒を突っ込まれてとても痛い。

調剤薬局でお薬をもらう。ついでにのど飴も買った。のど飴は食べすぎると気持ち悪くなるので家で休むなら買わなくても良い。熱はなかったので解熱剤はなし。

喉が痛く何をしていても辛い。寝るのが一番良いが寝られなかったのでゲームをしていた。

夜になるとのど飴を舐めすぎたせいか頭痛がする。のど飴の舐め過ぎは要注意だ。夜ご飯は普通に食べて薬を飲んで少し寝る。

22時ごろから鼻水が出始める。お風呂から出ると部屋の温度が高く汗がひかない。なかなか眠くならなかったが水分をたくさんとって寝る。

2日目

朝5時ごろ目が覚める。ベッドでたくさん汗をかいていた。室温は27℃にしていた。

5時半にお腹が痛くなりトイレに行く。喉が痛くて吐き気もする。

6時に吐き気がしてトイレにこもる。落ち着くまでトイレの床に座って待機する。落ち着いたらうがいをしてまた寝る。不安だったので洗面器をベッドの横に持ってきた。

9時に起きる。調子が少し良くなる。吐き気はなくなりお腹も痛くない。唾を飲むと喉は痛い。ご飯を食べて薬を飲む。熱は36.5℃。

お昼になると鼻水が止まらなくなる。ティッシュを鼻に詰める。寝られる時は寝て寝られない時はゲームをしていた。おやつにプリンを食べる。

17時ごろ喉に何か詰まっている感じがして咳がで始める。咳をしすぎると吐きそうになる。

夜お風呂に入ると調子が良くなるが、お風呂から出た瞬間に鼻水が止まらなくなる。

3日目

8時ごろ起きる。起きた瞬間は調子が良いが、起き上がると鼻水が出る。喉の痛みはほぼなくなる。

お昼はカレーを食べてお仕事のミーティングを1時間程度する。ミーティング中は鼻水がピタッと止まった。ダラダラするより外に出たりミーティングをしてシャキッとしたほうが症状が抑えられるのかもしれないが、無理は良くない。

よる22時ごろやることが終わってホッとすると鼻水が大量に出てきた。この時までは左から出ていたが右から出るようになった。

24時に寝ようとするが鼻水と咳とくしゃみが出て寝られない。と思っているうちに寝る。

4日目

8時ごろ起きる。起きた瞬間は風邪が治ったかと思うが数秒後には鼻水が出始める。咳も出るようになる。朝ごはんを食べると鼻水が止まったが一時間後くらいには鼻水がたくさんでる。立っていると辛いので横になる。横になると鼻水はあまりでない。

5日目

8時に起きて少し経つと鼻水と咳が出る。喉にも少し違和感がある。9時過ぎに病院に行き鼻水と咳を止める薬をもらう。病院にいるときは鼻水も咳も出ない。家に帰って薬を飲んでからはほぼ普段通りになる。

6日目

ほんの少し喉に違和感があるがほぼ普段通りになる。

5日目に薬を5日分もらっていたので最後まで飲む。

反省: 風邪を引いた時どうすれば良いか

まずは病院に行って薬をもらう。これが最優先事項!

薬を飲んだら食欲があれば栄養をとって、食欲がなければゼリーやプリンを食べる。水分補給もなるべくたくさんする。

寝られる時は寝る。寝られない時もなるべく体を休めてじっとしている。

部屋の温度は25℃くらいで半袖だと涼しいくらいにする。ベッドに入るとあったかくてちょうど良くなる。部屋の温度が高すぎると汗をかきすぎて寝られなくなる。

終わりに

風邪を引いても2,3日で治ると思っていたが一週間かかった。検索した感じだと5~7日かかるみたいなので普通だったかもしれない。

症状は、喉の痛み(2日間)->鼻水(2日間)->咳(0.5日)の順番で治った。

5日目からは普段通り動けたが、それまでは会社に行って仕事をするのはかなり厳しかったと思う。たまたまがっつり休みを取れる期間に風邪を引いて不幸中の幸いだった。

風邪を引くと何もできなくなるので、汚いてで顔を触らないことと何かを食べるときは清潔な場所で食べることを改めて注意しよう!

Comments

タイトルとURLをコピーしました