ハローワークに事業の開始を連絡してきた

ハローワークで失業保険をもらっていたが開業したのでその報告をしてきた。

アルバイトなどの収入がある場合はハローワークに申請すれば労働していない日の分の雇用保険を受給できる。開業届を提出して自営業を始めると就職した場合と同じくそれ以降の雇用保険はもらえない。

やること

開業届を提出して控えを受け取る。控えがないと面倒なので控えも記入してハンコを押してもらう。

ハローワークで失業認定申告書と雇用保険受給資格者証を提出する。すぐに受理され5分くらいで手続きが終わった。ハローワークで職員が開業届の控えのコピーをとる。

再就職手当

受給期間の1/3以上残っていると再就職手当を申請できる。結構ギリギリの日程だったがハローワークの職員の人が計算してくれて、再就職手当支給申請書をくれた。

申し込み用紙をもらって郵送で送る。2週間後に再就職手当支払い決定書が郵送で届いて、数日後に振り込まれる。

終わりに

雇用保険は失業者に優しい制度だが満額もらうのはなかなか難しい。やっぱり2ヶ月間の待機期間をどうにか短縮してほしい。

Comments

タイトルとURLをコピーしました