2022年振り返り

いつ何をやっていたかを忘れてしまうので、日記として記録してみる。2022年2月から記録を開始する。

とりあえず毎月その月の活動を振り返る。毎月1日にすることを見ながら記録する。

12月

毎月1日にすることの確認

お金

誤差1万4千円で把握。先月と合わせたらr誤差がなくなりそうなので、何か記録もれかスイカのチャージ分ミスっていたりしそう。

時間

twitterに使う時間が減ったがスマホのブラウザゲームを週に10時間もやっていた。信じられない。YouTubeを見ながらとかやっていたと思う。来月はブラウザの時間は週に2時間以下にしたい。

1月はテレビを見ない生活をしてみる。食後に動画を見る時間はなるべく減らしたい。

健康・睡眠

いい感じだった。

最後の方に寝不足と低気圧で体調が悪くなった。部屋の気温・湿度と睡眠時間は大切にしないとすぐに体調を壊す。

ワールドカップもあって夜更かししたり、睡眠不足になることが多かった。夜寝る時間が遅くなることが多いので、来月は電気を消して早く寝る。

目標

中期的な目標に向かって努力はあまりできなかった。本当にやりたい目標を立てて、達成するために努力することはできていなかった。

日々やることをスマホにメモしていたのはよかった。メモしたことからやると短期的な誘惑に勝ちやすい。

プロダクト

チェスランキングサイトをちょこっと修正できた。最後の冬休み二日はチェスデータベースの開発もできた。「開発5分やろう」を大事にしていきたい。

所感

人に会ったりチェスの大会に出たり土日は充実していた。

平日は夜更かしすることが多かったので寝る時間の記録をとったほうが良いかもしれない。

新しくSNSを始めたり、ちょくちょく新しいことを始められていたと思う。

お仕事は伸び代がまだありそうな気がするので引き続き頑張る。

11月

毎月1日にすることの確認

お金

誤差1万円で把握。どこか一万円の支出を記録し忘れているかもしれない。割り勘とかで計算ミスがあったかもしれない。

ふるさと納税で一時的な支出があったが支出は少ない方だった。

時間

twitterに使う時間が多いが仕事時間に使ったりもするので問題なさそう。

仕事終わりの時間が有意義に過ごせていないので強制的に2時間くらいは確保したい。

Youtubeを見ながら夜更かしすることが多かった。読書して寝るべき。

健康

体重と体脂肪率を測るのをやめた。特に大きな問題は無くなった。今年は不調が続いたが、最後良くなってきたので、12月も維持したい。

平日の食事は毎日同じものを食べることが多い。休日は色々なものを食べていた気がする。

目標

11月は目標を意識していなかった。12月は一週間くらいの目標を決めて実行していきたい。

日々の目標だと達成できなかったとき記録に残らない。

プロダクト

1月くらいから作ろうと思っていたwebサイトモニタリングができたのは良かった。

チェスランキングサイトの更新などやろうと思ってなかなかやらないことが多かった。平日最低1時間くらいは毎日確保したい。

所感

チェスの大きい大会で去年より良い成績だったのは嬉しかった。レーティングは全然上がっていないのでもっとチェスの時間を増やしたい。

カフェに行く機会は減って土日は楽しく過ごすことが多かった。

ブログの更新・プロダクト開発・エンタメなどいろいろなことが後回しになりがちなのでYoutubeを見る時間を減らして睡眠時間と作業時間を確保したい。

10月

毎月1日にすることの確認

お金

誤差2,000円で把握。ふるさと納税で多くの(一時的な)支払いがあったことを考慮すると普段よりは支出が少なかった。8,9月に比べると交際費が減った。

twitterの株がどうなっているかよくわからなくなった。まだ現金にはなってないっぽい?

時間

twitterをやる時間が週に11時間くらいになった。先月の1/3くらいになっていて良い。

YouTubeは週に16時間くらいみている。何かをやりながら聞くのは良いが、寝る前に切り抜きを見すぎるのは良くない。

チェスをやる時間は週に5時間程度で少なすぎる。来月は10時間はやりたい。

どうでも良いことに使う時間が多くなったので大事なことから優先的に行うことを意識し始めた。

健康

睡眠時間を測るようにした。400分は寝られるようにしたい。寒くなったからか朝6時間くらいの睡眠で目覚めるようになった。トイレに行ったすぐ後に二度寝ができているので問題はない。

朝なかなか起きたいくない季節になっている。早く寝る。

お刺身を食べるのをやめて少しタンパク質不足かもしれない。体重も増えないで維持になりつつある。工夫して肉か魚を食べる量を増やしたい。

ランニングは全くしなくなった。ウォーキングはかなりした。1日で10キロ以上歩く日も何日かあった。

目標

10月はあまり目標を意識しなかった。毎日todoを作ってこなしていた。

プランシェはなかなかできなそうだけど、タックプランシェは兆しが見えてきた。足が体の後ろで止まりそう。

所感

久しぶりにチェスの大会に出られてよかった。これからなるべくたくさん出て強くなりたい。

飲みに行くことはほぼなかった。引き続きカフェに行くことは多くて楽しい。考え事をしすぎることは無くなって健康的だった。

新しいことを始めたり懐かしい人と連絡したりで充実していた。

電車で酔うことは無くなったが全体的に寝不足で体調不良になることは無くなった。安心せずに睡眠と健康は大事にしたい。

9月

毎月1日にすることの確認

お金

誤差1,000円以下で把握。交際費による支出が多かった。

時間

Twitterをやる時間は少し減った気がするが、週に35時間くらいやっていてびっくり。

YouTubeと映画を見る時間は増えた。

チェスをやる時間ほとんどない。twitterの時間くらいチェスをやりたい。

健康

体重を測るようになってから健康になった気がする。夜更かしすることもあるが、睡眠は大事にしている。適度な運動も毎日できている。

早寝早起きは意識していく。

食事

筋トレ前にお刺身を食べるようになって体重が増えたと思う。

野菜炒めにお餅を入れて食べることにハマっている。

運動

握力を鍛えるのは成長があまりないので一旦休憩。

プランシェは少しずつだができることは増えているはず。

ランニングと懸垂もたまにしている。

睡眠

目覚ましで起きることは数日あった。ほぼ自然起床になっている。起きる時間の習慣がついたかもしれない。初めて朝まで飲む日があった。

目標

チェスの長期的な目標は達成できなかった。時間を使えていないことが原因なので短期の簡単な目標を作るところからやり直す。

握力の目標もうまくいかなかった。モチベーションが下がっているので一旦休憩。プランシェに集中する。

プロダクト

作成したものは問題なく動いている。

新しいものを作れなかった。月に一つくらい簡単なものを作っていきたい。

所感

健康を意識することなく過ごせたのはよかった。食事・運動・睡眠は大事にしていく。

家にいるときに考え事をして歩いている時間が長すぎた。アウトプットに繋がらない考え事をする時間が長すぎた。

涼しくなってきて出かけやすくなった。来月は外出の機会を増やしたい。

楽しみなモンブランが食べられなかったり食べられたり色々あった。

今から思うと8月はヘラっていた気がする。

8月

毎月1日にすることの確認

お金

誤差4万円くらいで把握。大きなお金の動きがあったからか、支出が少なくなってしまった。良くない。

誤差1万円くらいで把握。記録のミスがわかっていい感じに把握できていた。

時間

自分の影響範囲外のことで悩むことが多かった。明日の天気が晴れるか悩むのは無駄だが、考えてしまった。そんな時間があることも悪くはない。

twitterなどのSNSをやっている時間が長すぎる。悪いわけではない。

チェスの時間は増やしたい。

健康

体重・体脂肪率・体温を記録するようにした。記録しているだけだが、体調が良い日が多い気がする。土日に家でのんびりする日が増えたからかもしれない。早寝早起きは続けたい。

食事

夜に野菜炒めを食べるようにした。

朝ご飯に魚を食べたいが、鯖缶は洗うのが大変。いいものを見つけたい。

運動

りんご潰しに挑戦したがまだ早かった。握力は引き続き頑張る。

プランシェの練習も初めて少しずつ成長している。目標があって楽しい。

睡眠

早寝早起きが出来つつある。目覚ましより早く起きることが多い。続けたい。

目標

毎日目標を意識して生活できている。

プロダクト

Remember Piを作った。

毎月確認するのは面倒だから自動で確認できるようにすべきだな。

所感

健康状態は先月と比較するとかなり改善したと思う。

考え事をする時間が多く集中力が低いことも多かったが仕方ない。

お盆休みもあったり、何回か出かけたりもできてよかった。

英語の勉強をちょこっとした。

猛暑の夏は終わったみたいなのでまた何かしら活動していきたい。

7月

毎月1日にすることの確認

お金

誤差3,000円で把握。交際費に多く使った。人と買い物をしてノリで買った感がある。

4月ぶりに証券口座の金額がプラスだった。

時間

最終週は睡眠に多くの時間を使った。かなり体調が良くなった。

引き続きTwitterとカフェに使う時間は多かった。東京の公園もいくつか行った。

健康

食事中に気分が悪くなってご飯を食べられないことがあった。睡眠不足が大きく影響していそう。

食事

相変わらず鍋を食べている。栄養学の勉強も少ししたので、バランスよく食べていきたい。

朝ご飯もちゃんと食べたい。

運動

懸垂・腕立て伏せ・握力を鍛えた。プランシェに挑戦したくなった。

睡眠

序盤中盤は睡眠不足だった。終盤はかなり睡眠を意識した。寝るために生きるような感じになった。

予定

終盤に、筋トレとチェスを頑張り始めることができた。大きな目標が出来つつある。

プロダクト

Twitter Readerといいねカウンターを作った。簡単なものをサクッと作っていきたい。

所感

7月は終盤に急に睡眠を大事にするようになった。1日出かけたりホテルに泊まったり普段しないこともたくさんした。交際費にも普段よりはお金を使った。

序盤・中盤はTwitterとかカフェ巡りに時間を使った。ちょっと飽きてきたところもあるので、そこそこにして、8月は筋トレとチェスに時間を使おうかと思う。

夏バテ気味なところもあるが、エアコンをガンガンに使って賢い生活をしたい。

他者のために自分を変える必要があるのかもしれないと少し思った。自分の価値観とかアップデートしたほうが良いことはアップデートしたい。

6月

毎月1日にすることの確認

お金

誤差5,000円くらいで把握。

時間

twitterのスペースに時間を使った。SNSもたくさんやった。

キングダムを一週間でたくさん観た。

7月はプライベートでパソコンを触る時間を増やす。

健康

会食しているときに気分が悪くなることがよくある。気分が悪くなるかもしれないと考えると余計悪くなる。

食事

暑くなったが変わらず鍋を食べている。

プロテインバーを買ってみたが、朝や間食にちょうど良い。

運動

ボクシングに何回か行った。マッスルアップの挑戦も始めた。朝と昼に散歩している。

暑くなってきたが運動習慣は継続したい。

睡眠

睡眠不足になることもあった。8時間は寝られるように25時には寝る。

予定

握力は順調に鍛えられている。マッスルアップも少しずつ練習している。

5月

毎月1日にすることの確認

お金

誤差8,000円くらいで把握。

遊びに行ったり病院に行ったりで支出は多かった気がするが、満足。

給付金ももらえて嬉しい。

時間

twitterで別のアカウントを作ってかなりの時間を使ったと思う。

健康

胃が痛かった。体重が減っていたり、食欲がなかったかもしれない。

健康にはちゃんと時間を投資した方が良い。とりあえず早寝早起きをする。

食事

食事は規則正しかったと思う。

朝ご飯にシリアルを導入した。

運動

運動習慣もつけるようになった。新しい運動にも通い始めた。

睡眠

睡眠は26時くらいに寝るのが当たり前になっている。一度22時くらいに寝るリズムに挑戦したい。

睡眠時間は7,8時間取れていた。

夜暑い時寝つきが悪くなるのでエアコンをつけるとかちゃんとした対応を考えて、実行する。

予定

2022年目標を作って少しずつ達成している。握力は強くなれそうで、今後も続けていきたい。

プロダクト

6月は趣味での開発はほとんどしていない。7月は時間を作る。SNSに使う時間を減らす。

所感

仕事でフォーマルな格好をすることがあった。珍しい場で面白かった。お仕事は面白いと思うことができている。成功すると良いがなかなか難しい。

プライベートの時間はtwitterに吸い取られた気がする。色々な人と触れ合うことができて貴重な経験になっている。

6月に大きく熱中したものは握力だけだったかもしれない。7月はチェスとプロダクト開発にも熱中したい。熱中して高まることが少ない気がするので、熱を持って行きたい。

4月

毎月1日にすることの確認

お金

誤差一万円くらい。どっかの支払いで記入漏れがあるが覚えていない。

もう少し減らせる気もするが、支出自体はおおかた満足。この調子で特に変更する必要はなさそう。

時間

3月と比べると体調が良くなり、プログラミングをする時間が増えた。

1日1時間くらいスマホゲームをしていた。やっても良いがやらなくても良い。他に程よい楽しみを見つけられると良い。

ネットフリックスをやめてご飯を食べる時間にすることがなくなった。ラジオを聴くかYouTubeを観るかで何か面白いものを見つけたい。

健康

早寝早起きと散歩を意識して、体調は良くなった。

早寝と散歩は継続する。

食事

暑くなってきて鍋が合わなくなってきたかもしれない。簡単に作れて食べられるメニューを考える。

朝ご飯はシリアルかパンが良いかもしれない。

運動

バドミントンとランニングを週に1回ずつくらい行なっている。懸垂も週に2回くらいはやりたい。

睡眠

1日7時間くらいは寝た。夜なかなか寝付けないこともある。電気を消して眠くなるまでうろうろしたり、本を読んでいる。

家の掃除

衣替えを機に着なくなった服をいくつか捨てた。壊れた椅子も粗大ゴミとして捨てた。

使わなくても良さそうな棚を捨てたい。

予定

2022年目標を書くようになって、目標を持つことができている。100日くらいの長期的な目標があっても良いと思うが、今のところ小さい目標を積み重ねている。

プロダクトの確認

ブログとアプリでいくつか公開しているサービスがあるので定期的(10分に1回くらい)に動いているか確認したい。LINEのAPIを使ってみたりしたので、おかしいことがあればLINEから通知できるようにしたい。

所感

会社で将棋の大会に出て優勝できて嬉しかった。

家のトイレの電気が壊れて直してもらったり、椅子が壊れて買い替えたりした。

休日にカフェに行く回数は減った気がする。アプリ開発と気分転換と充実した休日が送れると良い。また、カフェに通うことになるかもしれない。

チェスはずっと続けているが強くなっているかわからない。もっと時間を使って集中的にやったほうが良いかもしれない。英語の本を買ってみるのも面白そう。

自分のキャリアについて考えると、英語圏で働くことと、自分のビジネスを持つことには挑戦すべきだと思う。

3月

毎月1日にすることの確認

お金

誤差5,000円くらいで把握。電気・ガス代が1万円でびっくり(普通6千円くらい)。

時間

Youtubeを2時間/日、Netflixを2時間/日くらい見ていた。Netflixをたくさん観られてよかった。健康のために11時過ぎたくらいで寝る準備をするようになった。目覚ましをかけずに起きている。日々の作業時間は0になったが健康にはよかった。土日はカフェに行くことが引き続き多かった。

健康

2月の後半から体調が悪かった。3月の終わりくらいには良くなっていたが、まだ全快ではない。

原因はよくわかっていないが、早寝・朝の散歩・運動を続けると体調には良さそう。

予定の確認

今年から2022年目標を書くようにしている。そのとき一番熱を持っていることを10~20日くらいの間で達成できるように、目標を書くのは良い。引き続き続けていく。

所感

大学時代の研究発表の表彰式があった。感慨深い。

6年以上前に買って出番がなかったすのこを粗大ゴミとして処分した。粗大ゴミに出すのは予定を入れる必要があって手間がかかるが、いらないものはガシガシ捨てていきたい。

土日はカフェに行くことが多かった。それはそれで楽しい。東京で行ったことがないところはたくさんある。

2月の後半から体調が悪かった。困ったもので原因がよくわからない。体調が悪い中でやるべきことをやれたのではないかと思う。3月の終わりから徐々に良くなってきたので、引き続き無理をせずに健康的な生活を続ける

健康的な生活を続けると、日々の生産は少なくなる。プログラミング系はほとんど何もできなかった気がする。しかたない。

Netflixを一ヶ月で観られるだけ観たのはよかった。今後食事中に何をするか悩ましいが、食事の時間が長くなり過ぎないようにして、他の作業のための時間を確保したい。

久しぶりにバドミントンをして、大爆笑した。運動していると笑いやすいのか、大満足。オキシトシンとドーパンミンが掛け算で活性化したような気がする。

2月

毎月1日にすることの確認

[お金]お金の管理は1万円程度誤差があった。カフェや外食が多かったのが原因かもしれない。

[時間]Youtubeを見る時間が引き続き長かった。カフェに行く時間が多く土日は外出する事が多かった。

[病気]後半にめまいと吐き気がするようになった。2,3日でなは治っていない。2週間くらいで治ってほしい。

[運動]散歩は継続している。体調が良くないので30分程度の汗ばむ運動をした方が良いかもしれない。

[睡眠]6時間は寝ている。平均したら8時間以上は寝ている。

反省

土日は外出する事が多かった。これはこれで楽しかった。

チェスは引き続き毎日やっていた。chesscomのblitzでついにレーティングが1800を超えた。とても嬉しい。7月までに2000を目指して頑張りたい。棋譜並べを少ししたのがよかったと思う。続かなくなってしまったが、これからも続けていきたい。

後半は体調が悪く何もできなくなってしまった。体調が悪い時は自分でやるかどうかの判断をするのは難しい。症状を正確に伝えるのは体調が悪い人の仕事だが、どこまで頑張るべきかを決めるのは他社がやるべきかもしれないと思った。なるべく無理しない方が良い。無理しても結局失敗する事が多い。

見たエンタメの記録をするようにしたのはよかったと思う。テレビやYoutubeは見ているその時は楽しくても後に何も残らない。長期的に話題にできたり、自分の価値観を変えたりするエンタメを見るようにしていきたい。

関連記事

Comments

タイトルとURLをコピーしました