たくさんの人に感謝されるとモチベーションが上がるのか?

人の役に立ったり、人から感謝されると嬉しい。

多くの人に感謝された方がモチベーションが上がるのかと思っていたがそうでもないかも。

はっきりとはわかっていないがモチベーションが上がる時とそうでない時の違いを書いてみる。

すぐに人の評価をもらうときはモチベーションが高まる

夏休みの宿題があって、新学期の初めにテストがあるとわかっていても、夏休みの初めから勉強するのは難しい。夏休みの初めはモチベーションが低くなりがち。

「15分後に漢字のテストを行います、10個の新しい漢字を覚えてください」って言われれば15分間必死に漢字を覚えることができる。15分後に評価を受けて達成可能な目標があれば高いモチベーションを保つことができる。

小学生に勉強を教える時は遠くの目標だけを与えるより、目標を分割して短期間で達成可能な目標にした方がモチベーションが高まりやすい。大人でもそうで、夕方のプレゼンの準備なら一生懸命できるが、1ヶ月後とかになるとなかなかやる気が出ない。

モチベーションは評価する人の数で変わるのか?

10人が喜んでくれたりすごいと思ってくれるより、1万人が喜んでくれたりすごいと思ってくれる方がモチベーションが高まるかと思っていたが、そうではないかもしれない。身近な人が喜んでくれる方がモチベーションが高まるかもしれない。

SNSの投稿で多くの人がいいねをしたり、数百万人の人の役に立っても、単なる数字に思えることがある。よく知らない人からの評価だと特に数字に思える。

逆に対面で感謝されたり、知っている人からのいいねだと嬉しかったりする。オンラインとオフラインで違うのもあるが、自分が把握しきれない数になると、人数というより数字に見えてモチベーションには直結しないのかもしれない。

終わりに

他者からの評価でモチベーションが変わるのはわかっていたが、人数はあまり関係ないのではないかと思って書いてみた。

まだまとまっていないが、今はオンライン上の数字ではなく実際に把握している人の数が重要なのではないかと思っている。

有名人とかで全く知らない人から声をかけられるようになるとまた違うのかもしれないが、視聴率とかでモチベーションが変わるというよりは数字の一つになっている気がする。

Comments

タイトルとURLをコピーしました