家で使う椅子で失敗した話

在宅勤務が多いこともあって家で椅子に座っている時間は長い。使ってみて失敗したことなど。

環境

一人暮らしで1K。机がある。

椅子に座るタイミング

1日10時間くらいパソコンを使う。パソコンを使うとき以外は椅子に座ることはない。

バランスボールを椅子の代わりに使用する

椅子の代わりにバランスボールを使うことが流行っていたこともあり試してみた。

良かったこと

椅子を買うお金がかからない。バランスボールは2,000円くらいで買えるので安い

部屋が広くなる。椅子に比べるとバランスボールは小さいく軽いので、部屋が広くなる。

悪かったこと

半年くらいバランスボールを椅子として使っていると腰が痛くなった。バランスボールが原因だったかはわからないが、原因の一つだったと思う。

床が汚くなる。バランスボールのゴムと床が擦れて床が汚くなる。マットをひいたりした方が良い。

スタンディングデスク

ずっと座っているのは良くないと言われているのでときどき立って作業をするようにした。

ディスプレイとキーボードの下に段ボールなどのだいを置けば良いので簡単に立って作業をする環境は作れた。わざわざ昇降式のデスクを買う必要性は全く感じなかった。

良かったこと

立ったり座ったりすることで気分を切り替えられる

立っているときは足ツボマッサージができる。

悪かったこと

1ヶ月で腰が痛くなった。立ちながら長時間作業をする場合は姿勢には十分気をつける必要がある。

ゲーミングチェア

パソコンやゲームを長時間やる人にゲーミングチェアは人気がある。値段は色々あるが1万円ちょっとのものを購入して使った。

良かったこと

問題なく使える。

悪かったこと

汗をかくとおしりがむれる

大きいため部屋が小さくなる

パソコンをしているときは背もたれを使うことはない。本来なら背もたれに寄りかかりながら、作業ができた方が良い。体に合っていなかったのか、購入したものがそこまで良いものでなかったのかわからないが背もたれに寄りかかると深くなってしまいキーボードやマウスを使うのは難しかった。

人間工学 オフィスチェア

むれることの対策としてメッシュ生地のオフィスチェアを購入した。

良かったこと

普通に問題なく使える。

悪かったこと

1年使ったら背もたれが緩くなった。もたれかかろうとすると180°倒れるようになった。最後には背もたれの部分が取れてしまった。

終わりに

椅子は1万円くらい使えば1年使うのに十分なものを買える。そんなに高いものを買う必要はない

毎日長時間使っていれば壊れることもあるので、壊れたらまたその時に使いやすいものを買うのが良い。

腰など体のことを考えると良い椅子を使うより、定期的に立ってストレッチすることの方が遥かに重要である。10時間連続で使用できる椅子を購入するより、長くても1時間に1回は椅子から立ち上がってストレッチをするのが良い。

Comments

タイトルとURLをコピーしました