2023年下半期振り返り

2023年がどんな年だったか思い出せるように1ヶ月ごとをなんとなく振り返る。

毎月1日にすることを見ながら記録する。

12月

毎月1日にすることの確認

お金

誤差1万円で把握。年末だったのと記録したのが4日だったのが原因で把握漏れがありそう。

円高になってドル資産が減ったが米国株が上がって資産は増えた。

今後のことを考えて証券口座は増やさず銀行口座の現金を多めにする。

時間

スプラトゥーンは60時間くらい。やりすぎることはなかった。

ショート動画・X・Chromeを毎週6時間ずつ使っている。ショート動画とChromeは少なくしよう。

YouTubeは毎週14時間くらいみている。調査することも多かった。ご飯を食べるときのエンタメは考えたい。またNetflixに入るのも良さそう。

chesscomをやる時間は週に5時間程度だった。15時間くらいに増やしたい。

健康・睡眠

健康状態は良かった。1時間くらい電車でスマホを触っても酔わないこともあった。食事前に食欲がなくなることもあったが食べ始めたらスムーズに食べられることが多かった。

夜更かしして28時まで起きていることもあった。やりたいことがあるときは良いが月に2,3回までにしたい。お正月は早寝早起きだったのでやればできる。

朝起きてラジオ体操をすることが何回かあった。プランシェに向かって少しずつトレーニングを始めたい。

所感

お仕事関係でSNSで3,4人新しい人とお話をする機会があった。チャンスがあれば動けるように準備することは大事だと改めて思った。

お仕事とプライベートで人生に大きな影響を与える決断をして家族に報告した。長年考えてきたことでいつかは決断することだが決断はやっぱり勇気がいる。周りの人は予想以上に応援してくれているので自分の道を一生懸命進もう!決断前後はストレスがかかることもあったが我慢せずにやりたいようにやるのが大事。タイミングは調整する必要があるため思う通りにいかないこともあって難しい。

11月

毎月1日にすることの確認

お金

誤差2500円で把握。旅行もあったがいい感じに記録できた。

日本株も米国株も増えたし、個別でもいいことがあって資産はいい感じに増えて満足。

時間

スプラトゥーンは60時間くらい。いい感じにコントロールできた。

chesscomを週に10時間くらいやっている、いい感じのペース。チェスを1万時間やろうと思うと20年かかるので大会に出たり本を読んだりオープニングを研究したりチェスに費やす時間を増やしたい。

ショート動画を週に6時間くらいみていた。ストレスが溜まっていたり、やりたくないことをやる前の時間に見ていると思う。

動画はYouTubeがほとんどでAmazon Primeを少し見ていた。良質なエンタメを探し中。

健康・睡眠

健康状態は良かった。具合が悪くなることはあまりなかった。

後半寒くなってから睡眠不足になった。何時に寝ても9時に起きてしまい睡眠不足になる。難しいが早寝は頑張らないと。

運動習慣があまり良くないのは長期的な課題。どうにかしないとなぁ….

所感

チェスの大会ジャパンオープンに参加した。勝てそうなエンディングで最後に負けることが2回あってショックだったが終わって時間が経てば楽しかった。

日本チェス連盟とも関わりを持つようになったのでいろいろと楽しみ。チェスのモチベを高めて実力を上げていきたい。

20年ぶりくらいにユニバに行って楽しかった。日常とは違った経験をして普段とは違う視点を持つことができた。人生も変化がありそうで、いろいろ今後が楽しみ。

お仕事は進んだり進まなかったりだが、やりたいことを決めてみたらどんどん先が見えてきて、勇気を持って積極的に行動していきたい。新しい人と話して知見も広がりいい感じ。いろんな人と関わりながら自分の力を発揮しやすい場所で活動していきたい。

自分に合った環境を選んで、できる理由を見つけて、やりたいことをガシガシやっていこう!

10月

毎月1日にすることの確認

お金

誤差900円で記録。いい感じに記録できている。

個別銘柄が大きく下がって総資産は減少。かなしい。

時間

スプラトゥーンは85時間くらい。今月は少し少なかった。

Chess DatabaseでAIを使えるようにしたりプログラミングもそこそこやった。

休日は遊びに行ったりチェスの大会に行ったり楽しかった。

スマホアプリは毎週chesscomを一番多く使っていて8時間くらい。いい感じ。

iPadもYouTubeとAmazonPrimeがほとんどでFirefoxは週の合計で1時間ないくらい。

健康・睡眠

夜23時以降はディスプレイを見ないようにしたが続けるのは大変。早寝早起きできるのでちょくちょく続けていきたい。

体調は良い日が多かった。

運動習慣がないのは良くない….

所感

会社でハッカソンみたいなことをした。プレゼンで優勝できてとても嬉しかった。短期間でガッと何かを作るのは楽しい。長期的に使われるものをどんどん作っていきたい。

チェスの大会はなかなか勝てなかった。完璧に負けたというよりは、いい勝負で凡ミスをして負けになることが多かった。まだチェスに慣れてない感じがする。

衣替えをした。着てない服は少しずつ捨てている。昔から来ている服が多くて愛着があるものが多い。

AtCoderには参加しなくなった。Webサービスを作るほうが楽しい気がする。たまにAtCoderをやるとアルゴリズム力がつくのでときどきは時間を作ってコンテストに参加していきたい。Webサービスを作るときは早く作ることを重視して、検索とコピーでアルゴリズムを使わない方法を選択しがちになる。

初めて指輪を見に行った。値段の相場がわかったり、どうなると高いのかが少しわかって面白かった。人生も少しずつ少しずつ進んでいると思う。

やりたいことをどんどんやっていきたい。

9月

毎月1日にすることの確認

お金

誤差3,000円で記録。大きな出費が多い月だった。

個別銘柄が大きく下がって総資産は減少。どうしようもないけどいい気分ではない。

お金の使い方はいい感じだった。

時間

スプラトゥーンは110時間くらい。今月もたくさんやったなぁ。

AtCoderとかプログラミングも少しずつ増えてる気がする。

健康・睡眠

夜更かしが多かったので23時からはディスプレイを見ないようにした。守れない日が多かったが守れると早寝早起きができる。

体調は良い日が多かったが2,3日気分が悪い日があった。寝不足と低気圧と緊張とかで悪くなる気がする。

運動不足なことが多いので有酸素運動を始めよう。

目標

数日間の目標を立てることはできていない。その日思いついたことをメモしてやっている。

所感

毎週AtCoderに参加できたのはよかった。コンテストに参加するだけだと成長しないが、毎日問題を解いている週は成長していると思う。

スプラトゥーンは新シーズンになって楽しくてたくさんやった。減らそうと思った日もあったが結局たくさんやっている。単純に動画で配信を見るとやりたくなる。ご飯の後や仕事後など他にやりたいことを見つければそっちになる気もする。

やりたいことを考えることがあって難しい。社会人生活もどんどん過ぎていくのでやりたいことはどんどんやっていこうと思った。能力を溜める時間は言い訳な気がする。キャリアの悩みもどこかに書いておきたい。

8月

毎月1日にすることの確認

お金

誤差900円で把握。いい感じ。

保有比率の大きい銘柄の株価が下がって資産が減った。税金で収入が減って今月だけ見れば赤字だった。

お金の使い方はかなりいい感じ。

時間

スプラトゥーンは75時間くらい。お盆もあってか少し減った。

AtCoderもちょくちょくやっていていい感じ。

XとTikTokを週に10時間くらい見ていた。バラエティが面白い。チェスやAtCoderの時間にしたい。

健康・睡眠

寝不足になることはなかったが、夜更かしが多くて寝る時間が3時を超えることは何回もあった。

25時には寝られるようにしたい。

お風呂の前に簡単な筋トレを始めた。早起きの習慣ができたら仕事終わりにランニングをしたい。

目標

数日間の目標を立てて実践することは全然できていない。

そのモチベもそんなないので今はやりたいことをやる毎日でもいい気もする。

所感

お盆休みは実家に帰った。程よくゆっくりできてよかった。

AtCoderもちょくちょくやっていて実力通りの結果になりつつある。これから実力を伸ばすためにたくさん問題を解いていきたい。

8月後半はWebサービス開発をやるモチベが上がり始めた。

最後の一週間くらいは暑さにも慣れてきて外に出るだけで不快ではなくなった。散歩も普通にできる。

7月

毎月1日にすることの確認

お金

誤差1,600円で把握。いい感じ。

RSの税金で給料が減ったのと自社株が下がって資産が減った。

お金の使い方はいい感じ。

時間

相変わらずスプラトゥーンを100時間くらいやった。AtCoderもちょくちょくやり始めていい感じ。

TikTokを見る時間が多かったので限りなく0にしたい。

健康・睡眠

外が暑くて会社が寒かったりして体調不良になった。水みたいな鼻水が垂れる感じだった。

朝暑くて起きることもあった。金曜日に夜更かしして土曜日寝不足になることが多かった。

何回か腕立て伏せやスクワットをしたが運動習慣はない。

目標

数日間の目標を決めて実行することはなかなかできてない。

AtCoderに3回くらい参加できたのは良かった。面白いので毎日少しずつ問題を解いて8月もできるだけ参加したい。

7月までにやらなくてはいけないお仕事があって無事終わって良かった。

所感

暑い7月だったが家に長くいたこともあってあっという間だった。外にいてどうしようもなく暑いみたいな経験はなかった。

外の暑さと会社の冷房で体調不良になることがあったのでたっぷり寝て運動して健康に生活したい。

ひょんなことから簿記と金融リテラシー検定を受けたのは楽しかった。何か勉強するのに試験を受けるのは良い。

久しぶりに平和島天然温泉に行けたのも良かった。たっぷり汗をかいて気持ちよかった。

AtCoderは3年ぶりくらいだった。学生の頃の自分は超えたい。論理的思考力が落ちている気がするので短期間でぐっと考えて正しい結論を導き出す能力を高めたい。

お仕事のモチベが下がることも上がることもあった。入社した時と比べたら休日の方が楽しくなってきているかも。なんとなくキャリアで迷うというよりは良さそうな道を選んで後悔しないように頑張る気になっているかも。

Comments

タイトルとURLをコピーしました